出産前後の痔にはご注意!

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて

はい、すでに今まで調べて主人に何度も話しています。
うちの場合は子供二人なので、大学まで二人とも行かせると、(もしかしたら高校か大学は私立になるかもしれないので)一人1000万として二人で2000万。
上の子が今小学3年生、下が2年生なので大学に入るまでに9年ほどありますが、2000÷10としても年間に200万弱は貯金しないと将来苦しくなりそうです。
ちなみに結婚10年ですが、浪費家の主人がいるため、今現在貯金が100万ぽっちしかありません。
年間200万貯金は難しいので150万は貯めようと頑張っているのですが、主人に言っても「そんなに貯めるのムリ。それより今を楽しもう」というようなことしか言わず、またバイクなど買おうとするので困っています><

お礼日時:2007/06/02 06:38

私は退職まで工場勤務でした。

自宅から2キロ位なので車通勤が認められました。毎朝及び夕方時に正門の近くまで妻が運転して送迎してくれました。今と違い健康意識が高くなく徒歩志向ではなくて、車通勤が当たり前でした。今の時代では3キロ30分なので徒歩もありでしょう。さてご主人はバイク希望、奥さんは自転車をお勧めです。帰宅時に自転車ではしんどいとのことですが、財政難の折、自転車通勤で押し切るべきと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>もらった分はすぐ使い切ってしまい、小遣い内でやりくりしようという気はなく、なくなったら際限なく無心されるので小遣い制はやめています。


お金を持たせると持ってる分すぐに全部使ってしまう困ったタイプなのです。

まぁ云ってしまえばあなたが甘いからではないですか?
家庭のお財布は一応あなたが管理されているのですよね?
だったら、ご主人が泣こうがわめこうが土下座しようが小遣い以上は絶対に与えないことです。
世のご亭主たちはみんな自分の小遣いで何とかやりくりしているのですし、「小遣い足りないのならもっと稼げ」と云われ・・・。
性格はそう簡単に変えられるものでは有りませんから、ご主人に期待しても無理でしょう。
お子さんの将来を考えるのであればあなたが締めるしかありません。

何か自転車の話ではなくご主人の金銭感覚の話になっているような感じですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私が締めるしかなさそうですね。
>「小遣い足りないのならもっと稼げ」と云われ・・・。
私も言っているんですけど、主人は聞き流していてのれんに腕押し状態です。お金のことで主人ともめてばかりで疲れました。
主人がいつか父親の自覚を持ってくれるのを期待しているんですが・・・なかなかですね。

お礼日時:2007/06/04 00:10

>自転車でも趣味にするとお金かかるんですね・・・



当然私の場合自分の小遣いでやり繰りしなければなりません。
ご主人もバイクが欲しいのならガソリン代から車検費用、維持費まで全て小遣いから出すのなら新しいバイクを買っても構わないと言ってみてはどうでしょう。
因に私は車も多少趣味性の高いものなので家計からは一切の補助がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は小遣い制にしていました。
けれども、もらった分はすぐ使い切ってしまい、小遣い内でやりくりしようという気はなく、なくなったら際限なく無心されるので小遣い制はやめています。
お金を持たせると持ってる分すぐに全部使ってしまう困ったタイプなのです。

お礼日時:2007/06/01 19:57

>それが、自転車に乗ったら「腰が痛くなったからバイクでないと」


それも運動不足の現れです。だからこそ健康的にも自転車が一番です。
最初はお尻が痛くなったりする事も有るかも知れませんが、3kmであればそんな事も無いと思いますし、健康維持にも最適だと思います。
「あなたにはいつまでも健康で居て貰わないと困りますよ」とか言ってあの手この手で納得するまで負けないで下さい。但し、愛情は忘れないようにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それも運動不足の現れです。
自転車に乗ると腰が痛くなるのは、運動不足だからなのですか・・・
知りませんでした。確かにそうかもしれませんね。

>「あなたにはいつまでも健康で居て貰わないと困りますよ」とか言ってあの手この手で納得するまで負けないで下さい。但し、愛情は忘れないようにね!
そうですね。そういう言い方だといい感じですね。
少々浪費がちの主人ですが、まじめに働いてくれることに対しては感謝しています。
そのせりふ、ぜひ使わせて頂きます。頑張ります^^

お礼日時:2007/06/01 19:53

たぶん新しいバイクが欲しいだけだと思います。


3kmの道程ですと普通に走っても10分位だと思います。
経済的にも健康的にも自転車が一番良いと思います。
10km以上だと毎日の通勤チョット辛いかも知れませんが、3kmでしたら楽勝です。慣れれば自転車も良いもんですよ。何とか説得してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>経済的にも健康的にも自転車が一番良いと思います。
そうですよね。私も同じ意見です。

>何とか説得してみて下さい。
それが、自転車に乗ったら腰が痛くなったからバイクでないととか、何やかんや言って聞き入れてくれません。困っています。
どうしたらいいんでしょうね・・・

お礼日時:2007/06/01 19:24

私も殆ど深夜帰宅で(たまに徹夜)片道6.5km程を自転車通勤しています。


ご主人より更に年上です。
3km程度なら全速で走らなければ汗もかかないくらいですし楽しいと思うんですけどね。

ただ・・・私のように逆に自転車を趣味にしてしまうと、生半可なモーターサイクルよりお金がかかりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車でも趣味にするとお金かかるんですね・・・(^^);

お礼日時:2007/06/01 19:16

はじめまして、通勤に3キロぐらいだとちょうどいいような距離に感じますけど・・・私個人も日中は営業で何十キロも歩いて、往復6キロぐらいは自転車通勤してました。


でも運動に縁のない人や便利さがクセになってしまった人にとっては
倍以上億劫に感じるかもしれませんね。

原付なら安いものもあるし、電動自転車なら走りやすいのもあるので
代替案を色々探ってみてはどうですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電動自転車はいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/01 19:17

通常で考えられないほど(たとえば病気とかで)体力の無い人でなければ3キロ程度の自転車通勤が苦痛になるとは思えません。

相当キツイ坂や長い坂がなければ、かかったとしても15分です。満員電車に30分乗るほうがよほど疲れると思います。

少しでも楽な通勤がしたくて言っている可能性が高いですが、もし本当に体力がもたないというのであれば、どこか身体に疾患があるのかも知れません。注意してみてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車に乗ったら腰が痛くなったと主人がいうので、困ってしまって。
バイクだと痛くないそうです。
でもバイクでも同じではないかと私は思うんですけど・・・
なんでバイクだと腰が痛くなくて、自転車だと腰が痛いのか、主人の言っていることが私にはよくわからないのです。

お礼日時:2007/06/01 19:19

自転車で3kmと言ったら、時速15kmmで走ったとして


12分、運動にもならない距離です。

片道30kmだったらたいした距離ですが。3kmでは、私には
全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普通問題ないですよね。
やはり主人の言い分がちょっと変なんですね。
毎日言われてると洗脳?されるのか、こちらもだんだんわからなくなってしまって・・・^^);

お礼日時:2007/06/01 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で3キロ

自転車で3キロ走るにはどれくらいの時間がかかりますか?
毎日の通勤ですが普通の距離ですか?
メタボを改善するために行おうと思うのですが距離的には遠いですか?
3キロ通勤した人がいらっしゃっいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通勤で3キロは普通だと思います。
およそ、10~15分くらいですね。
短い方の距離ではないでしょうか。
 
メタボ対策には短いと思いますが、継続すれば 効果はあると思います。

Q約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

つまらない質問でスミマセン。

自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、
バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。
近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが

・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし)
・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分

という状況です。
自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向)
極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか?
でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^;

ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか?
(交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

つまらない質問でスミマセン。

自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、
バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。
近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが

・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし)
・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分

という状況です。
自宅→最寄駅まで徒...続きを読む

Aベストアンサー

>自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか?
住宅情報誌などで見かける徒歩〇分とかは一般的に
徒歩=1分間で80メートル
自転車=い分間で190メートルです
今回の場合ですと徒歩25分 自転車11分ですね。

Q7キロを自転車で走ると何分くらいですか

普通のママチャリです。
都心部のため急な坂はほぼ皆無です。
必死にこぐのではなく普通に走って何分くらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

普通の基準はかなり個人差がありますので断定は出来ませんが、
信号なども考えると50分~60分だったら上出来でしょうか。
※平均時速10km/h程度

Q徒歩で30分、自転車にすると?

スポーツクラブへ通おうと思っています。

駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか
会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら
どちらが早いでしょうか?
A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄)
A駅には自転車置き場がある、といった感じです。
定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが
駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。

ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>徒歩で30分、自転車にすると?

2.5kmの距離ということなので、信号の数や坂の有無など道路状況によっても変わって来ますが、
ママチャリで10~13分(平均時速12~15km/h)、クロスバイクで7~9分(18~20km/h)といった
ところでしょか。


ご参考まで

Q徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。
坂道等はありません。

これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか?
ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。
実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。
電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

6段変速以上のギア付の、普通の自転車で十分ですよ。
坂がないなら、足に障害をお持ちでない限り、ギアがあれば十分です。

歩いて40分なら、ギア付自転車なら16~18分ではないでしょうか。

電動アシスト自転車は、バッテリーの寿命があり、それ自体大変高価です。

どうしても必要でない限り、まだ値段もこなれていませんよ。

ではでは(^_^)

Q通勤片道3キロ 車のエンジンに負担ある?

たかだか通勤距離(片道)約2キロですが、300万程の新車を買ってしまった者です。

通勤距離約2キロで、休日は市内を買い物に行くくらいでしか車を利用しません。
(年に数回は遠距離ドライブします。)

年間走行距離数が少ない分には良いのですが、エンジンが暖まる前に職場に着いてしまいます。

これって逆にエンジンに負担かかってますでしょうか!?
またエンジン以外で車の内部に支障を起こすとこはどこでしょうか?

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 エンジン内部に関してはよく解らないですが、先の方が仰られているように、エンジンオイルの交換はこまめにやられたほうがよろしいかと。

 マフラーも同様に、点検はこまめにして下さい。

 エンジン以外での故障に関しては、記載しておきます(私の車です)。 

 排気ガスの中に混ざっている酸素濃度を測定するセンサだったかな(詳しいことは忘れました_| ̄|○)が、破損することがあります。

 特にスバルみたいなエキマニの形状の車は多いらしく、私の車もこの前交換したばかりです。

 クレーム処理だったので費用は一切かかりませんでしたが、実費での修理となると、22,000円程度かかるそうです(工賃別)。

 ガソリンを燃やした時に一緒に水分も発生するのですが、これが蒸発し切る前にエンジンを止め、センサーに水滴となって付着。その後またエンジンを掛ける。という一連の動作を繰り返すと、発生確率が高くなるそうです(ディーラーメカニック談)。特に冬場は危険性が上がるので注意が必要とのこと。

 私の車は、SUBARU SH5 フォレスター XS(NAです)が、このセンサが故障した時の現象として、

  (1)エンジンチェックランプが点灯しっぱなし
  (2)クルーズコントロールのランプが点滅
  (3)クルーズコントロールが使えない

 でした。

 ディーラーの方曰く、走行に支障はないとのことでしたが、やっぱり嫌です。

 ですので、夏場はまぁ何とかしのげても、冬場は気をつけるに越したことはないと思います。

 エンジン内部に関してはよく解らないですが、先の方が仰られているように、エンジンオイルの交換はこまめにやられたほうがよろしいかと。

 マフラーも同様に、点検はこまめにして下さい。

 エンジン以外での故障に関しては、記載しておきます(私の車です)。 

 排気ガスの中に混ざっている酸素濃度を測定するセンサだったかな(詳しいことは忘れました_| ̄|○)が、破損することがあります。

 特にスバルみたいなエキマニの形状の車は多いらしく、私の車もこの前交換したばかりです。

 クレーム処理...続きを読む

Q電動自転車でどの位遠く迄行ける?

もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。
そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。

他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。

Aベストアンサー

バッテリーの消耗、早いんですよね(汗
新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。
でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、
半年くらいしたら10キロで精一杯。
1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。
バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。
といっても、3年は乗りました。

二人乗せるのだったすごく楽ですよ。
私は二人のせて本当にあちこち行きました。
換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑

でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。
元々私が自転車好きだからかな~。

結構維持費もかかる、ってことですね。

Q成人女性が1キロ歩くのに要する時間は?

8月1日に4キロもある道のりを歩かなければなりません。(花火大会の会場から最寄の駅までなのですが)

そこで参考までに伺いたいのですが、
「1キロ歩くのにかかる時間は平均的にどのくらいですか?」

通勤ラッシュの駅構内のような速歩きでもなく、ごく自然に気持ち早めに歩くくらいの感覚でお答え頂けると非常に参考になります。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

日本人が普通の歩きかたをする場合の歩行スピードは「60-80m/分(3.6-4.8km/時)」であるといわれます。

道の状態やその他の状態で変わるかもしれませんが、
1キロ歩く時間は12~15分、4キロでしたら1時間はみとかないといけないでしょう。

8月1日は晴れるといいですね。

Q通勤用(片道3.5km)の自転車探しています!

 最近引越しをして家が職場の近くになりました。これまでの車通勤をやめ、自転車通勤を考えています。
 片道約3.5km、街中ですが曲がり角はあまりなく、長い直線があり、途中ゆるい坂道が100mと、かなりきつい坂道が50mほどあるといったコースです。私自身としては、自転車は高校時代に乗っていた程度ですが、テニスやスポーツクラブなどで体を動かすことが好きな体力に自身のある女です。
 自転車通勤も楽しい時間になったらいいなあーと思っています。何かおすすめの自転車あったら教えてくれませんか??
 

Aベストアンサー

> やっぱりフラットバーロードかなあ??
フラットバーロード(通称フラバー)に興味を持たれましたか!!
私もフラバーで片道13kmを自転車通勤してます。

最近、フラバーは人気のようで
いつのまにやらこんなに車種が増えました。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
(これだって全てを網羅しているわけではないけど・・・)
最近、こんな質問もありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574242
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494837

入門モデルでのオススメはやはりコレです。
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/escapr305.htm
サイズも豊富ですし
フロント3段×リア8段=24段変速ですから坂道もOKでしょう!
(坂が心配な方はフロンド3段変速を選んで下さい。)

+2万円で1グレード上の機種が買えるのですが
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/escaper205.htm
これもコスパは凄くイイと思います。
この価格帯は激戦区で人気モデルが集中しています。
http://www.chari-u.com/spe05/sirrusa105.htm
http://www.chari-u.com/scott05/scottroad05/roadsters305.htm
http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0013.html

何だか沢山挙げるとかえって迷ってしまうかも知れませんね。
パーツの差とかがよく分からないでしょうし>どれもそれほど変わらない。
ということで、ご自身の目で見て、最低限またがって
出来れば試乗して決めることをおススメします。

ロードレーサーに近いモデルなので
女性の方だと最初のうちはサドルの硬さに驚く人も多いようですが
対処法はあるので慌てないように。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1506193

最後に。
片道3.5kmから始めるようですが
3ヶ月も乗れば多分30km以内なら楽勝で走れるようになります。
あまりスポーティーなモデルを買ってしまうと、走るのが楽しくて
私のようにハマって抜け出せなくなるので気をつけて下さい(笑
※怪我だけは気をつけてね。

> やっぱりフラットバーロードかなあ??
フラットバーロード(通称フラバー)に興味を持たれましたか!!
私もフラバーで片道13kmを自転車通勤してます。

最近、フラバーは人気のようで
いつのまにやらこんなに車種が増えました。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
(これだって全てを網羅しているわけではないけど・・・)
最近、こんな質問もありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574242
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494837

入門モデルでのオススメはやはりコレです。
http:/...続きを読む

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング