プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3キロほどの平坦な道を自転車で通勤しています。

・身長172 体重80キロ
・自転車で10分弱
・徒歩なら30分ほど


この状況ならダイエット効果は自転車とウォーキングでどちらのほうが高いでしょうか?

A 回答 (5件)

痩せたいなら、まず食事を改善すべき。


運動だけでは痩せませんよ。動いたら動いただけ喰ってしまいますから。

その前提で。

当然ながらウォーキングの方が効果が高いです。
自転車ってこがなくても前に進みますから運動になりません。

徒歩なら自分が足を前に出さない限り、進まない。

繰り返しますけど、ウォーキングだけじゃなく、ちゃんと食事制限もすること。
80キロもあればちょっと喰わなきゃすぐ痩せるでしょ。
    • good
    • 3

一年くらい前から、自転車から徒歩に変えました。


全然違いますよ。
しばらくすると距離が物足りなくなって、帰りのみジョギングにして距離を延ばしましたが、そのせいもあって身体が締まりました。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も通学3kmでいまは徒歩です。暖かくなったら自転車です。

同じ距離なら、
運動量の多いのはもちろん徒歩です。

同じ時間なら、自転車の方が大きいですけれども。

脂肪を燃えやすくする栄養素を、食事やサプリで取るのも大事です。
運動をすれば筋肉量が増えますので
体重はすぐには変わらないかもしれないけれど、
体脂肪率や、見た目、基礎代謝が変わりますよ。
    • good
    • 1

★平坦で10分程度なら自転車では楽すぎて・・・ウォーキングの方が効果があると思いますけど。

    • good
    • 3

たしかに運動量は大事ですけど、食事内容とのバランスでナンボだと思いますよ。



食事の量を継続的に減らしたうえでの運動ならば効果もあるのでしょうけど、せっかくがんばって運動してカロリーを消費したのにそれを全部帳消しにしてしまうような食べ方や飲み方をしているようでは、なんの効果も期待できませんからね。

とりあえず自転車のままでよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています