dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学でバイク通学は距離が近すぎても遠すぎてもダメと言われたんですが、3キロだったら近すぎますか?事務に聞いても答えてもらえません。

A 回答 (6件)

大学によって、敷地内のキャパがありますから、バイクでもチャリでも制限している所はたくさんあります。

自転車でも不可のところもありますし、山の中などでは、チャリは申請なし自由、バイクは申請して距離の遠い人から運に認めるなど、様々です。

入学予定の大学がどういう風にしているのかは聞いてみないとわかりません。
そのお返事は、バイクそのものを認めないのか、申請してもらってから審査する意味なのかどちらかわかりませんので、もう一度良く聞きましょう。
    • good
    • 0

あなた自身が、3kmという距離を把握できているのでしょうか?


大学入学に伴い、家も変わって、3kmという数値は判っていても、それがどのくらいかが判らないということは?
http://www.mapion.co.jp/index.html
ここで、まずあなたの家の近所の地図を見てください。
次に、同縮尺の、大学の周りの地図や新居(?)の周りの地図を見てください。
大学までの「道のり」は、現住所からどのくらいに相当するのか。

だいたい人間は、時速4kmくらいで歩きます。大学生なら5km/h、速い人なら6km/hかもしれません。
3kmというと、それぞれ、45分、36分、30分、で着く計算になります。
自転車だと、坂道だの信号だので変わるんで難しいですが、坂がなければ時間的に半分くらいにはなるはずです。
通常、バイクを使う必要は無さそうです。
バイクにしても自転車にしても、雨の日にどうするのか、ということが出てくるでしょう。
また、バイクに乗れるのは二人まででしょうから、授業が終わって街に繰り出すにしても、あまり役に立たないような気がします。
1人で買い物に行く、というのであれば、有用でしょうけど。

それと、実は田舎の人ほど運動が足りない、ということがあるそうです。
都会のサラリーマンなら、駅まで、駅から、の歩行や、駅の階段の上り下りや、満員電車立ちっぱなしという運動がありますが、田舎の人は全部車だから、酷い運動不足になることがあるそうです。
バイクってそんなに良いですかね。
3kmなら、健康を考えれば、歩くのが一番良さそうですが。

なお、事務であれば、駐輪場に対してバイク通学希望者がどのくらいか、で決めると思いますので、一概には言えないんだろうと思います。
また、ここでどうでしょうかと言われても、駐輪所の規模は大学によって違うんで、何とも言えないでしょう。
もの凄い坂の上に膨大な広さの駐車場駐輪場があるところと、平地の狭苦しいビルで教職員や取り引き相手や来客用の駐車場すら確保するのが困難なところもあるでしょうから。
    • good
    • 1

 基本的に駐車スペースの問題も有り利用して欲しくは無いと思われます。

可能な限り徒歩及び公共交通機関の利用を勧めていると思いますが。明確な距離も出していないでしょうからね。そこは大人として判断しての世界かもしれません。
 しかし微妙だね。

 まず、公共交通機関で行けるかどうか。無理な場合はバイクでも可能かな。
 バスなどを利用するが朝が早いとか夜が遅く最終がの時間に間に合わないとかもある。

 自転車という選択肢は無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 14:07

>大学でバイク通学は距離が近すぎても遠すぎてもダメと言われたんですが、



「距離に関わらず、バイク通学そのものを認めていません」

と大学側・事務は言っているのです。

それなのに、

>3キロだったら近すぎますか?

等と、「事務に聞いても答えてもらえ」ないのは当然です。
重ねて書きますが、大学は、

「バイク通学は、距離に関わらず(近すぎても遠すぎても)認めません」

と、既に答えています。


これでバイク通学を強行し、大学の敷地内或いは敷地外でも至近の場所に駐車すれば、ロックを掛けられたり(大学の規則違反ですし、無断・無許可駐車は法律違反ですから)、放置車輌として警察に通報されたり(路上や他人の敷地等に無断・無許可駐車するのは法律違反ですから)するでしょう。
    • good
    • 0

大学名も記載しないで投稿するなんて信じられない。


3kmなんて自転車で充分だろうに。で、どんなバイクなの?
    • good
    • 0

近すぎでしょうw


チャリンコで十分では?てか歩きでも20分くらいじゃない?

しかし「事務に聞いても答えてもらえません。」というのは何故?
ばからしくて答えないのか??自分で判断しろと??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!