プロが教えるわが家の防犯対策術!

近距離になったら付き合うと言われたのですが…

長文になります。
遠距離(200kmくらい)に住んでいる女友達に5月に遊んだ時に告白して返事を保留にされてましたが、今日遊んだ帰りに返事を貰えました。
「遠距離だとお互いが不安になると思うし物理的に会えないのと気持ちが続く自信がないから、来年大学卒業したらそっちに帰るからそれまで待ってて欲しい」
と、現時点でのお付き合いは断られ、来年まで私の気持ちが変わらなければ付き合うという感じです。

遠距離は無理だけど近距離なら付き合えるという考えが少し引っかかります。
友達が私を異性として見てないのはなんとなく分かっているのですが、それならどうして振らないのか分かりません。都合のいい男としてキープしておきたいのでしょうか?大学が卒業出来るかギリギリなので学業優先にしたいのでしょうか?よく分かりません。

友達がどう考えてこのような返事をしてくれたのか、
考察できる方がいましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• 普通に泊まりも出来るし手も繋げるくらいの距離感です。(キスとかはしてないです)

A 回答 (2件)

過去に遠距離で駄目になった経験があるとか、周りに遠距離で駄目になった人を何人かみてるとか、卒業って1年もないし、その間も待てないようであればもともと無理じゃない?

自分なら、わかったって言って、たまーに遊ぶのはいいよね?って了解とって、2ヶ月に一回ペースぐらいでデートに誘う。頻繁すぎたら収穫や、卒研、卒論の邪魔になるからねー。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

友達を信じて待つしかないですよね。
自分磨きしながら待つことにします。

そう言えば、あなたが諦めると思ったか、

ホントに自分のことが好きか試そうとしてるのか、
ていのいい断り方をされたのか、

どうでしょうね。
可能性はたくさん考えられますので、
それだけじゃ、なかなかわかりませんね。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

わかんないですよね…
諦めるつもりはないと別れる時に言って来ましたし、今後もお互い遊びに行ったり来たりする予定ですがその時に意識して貰えるように頑張ります。