プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は19歳の大学生です。同じサークルに最近いい感じな仲の男の子ができて、これまで2人で帰ったり、一緒に勉強したり、ご飯を食べに誘われて行ったりしました。

お互い告白はしていない状態ですが、私は彼のことが好きです。彼も、はっきりとはわからないですが、たぶ…ん、私のことを少なからず好き、とは思ってくれているんじゃないかと思います。
(好みのタイプの話を聞くとすべて私に当てはまっているみたい、よくメールをくれる、家や食事に誘ってくれる、等でなんとなく感じているだけですが。)

たぶん、お互い両思いで、普通にいくと、どちらかが告白すれば付き合うことになるんじゃないか…と思うのですが、実は私は10月から1年間アメリカに留学することになっているのです。(彼はそのことを知っています)付き合ったら即遠距離、になってしまうんです。

そのことがネックで私からは好きとは言えません。私が勝手に留学するので、もし付き合うことになれば、残していく彼に悪くて…

両思いかどうかも、つきあうかどうかもまだ確かではない状況ですが、このような時、皆さんならどうしますか?私はどうしたらいいと思いますか?

最近ずっとこのことを考えていて悶々として辛いです。私は今まで人と付き合ったことがなく、恋愛経験も乏しいので、皆さんの意見を聞きたいです。

どうか宜しくお願いします!!

A 回答 (8件)

私の場合を・・。


いろいろないきさつで、はじめから今まで、ずっと遠距離です。
日本⇔アメリカには及びませんが、なかなか会うことままなりません。
最初から遠くに居ることはわかってました。
でも、だからといってあきらめることはできなかった。

「皆さんの意見を」と仰いますが、個々人の経験は千差万別!
ケースバイケースの判断基準(?)を知ることはできても、質問者様自身の答えには結びつきません。
でも、あえて言いたいです。
言わずに後悔していいのですか?と。

好きなんだから、1年くらい耐えてみせる!
それくらいの想いがあると思います。
だから今回質問されたんだと推察しました。
付き合うとか付き合わないとか、小さなことと思います。
「恋人」なんてただの名前です。
想いを伝え合っていればいいと思います。
好きなことを告げても、「恋人」って言葉で縛らないってこともできますよね。

大切なことは、「付き合うか」ではなく、「ちゃんと想いを伝えるか」ではないでしょうか?
それで、1年間という壁を乗り越えられたら、ステキなことだと思います。
友達同士では育たないものたくさんあると思います。
赤面してしまいそうですが、「愛」とか(笑)

ここから回答ですが・・・
「ちゃんと正面から想いを伝える」
これに尽きると思います。

乱文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!masato115さんのお言葉を聞いて、なんだか自分の気持ちが固まってきました。
「大切なことは付き合うかどうかではなくちゃんと想いを伝えるか」
そうですね。何も動かなければ進まないですよね。例えそれが良くない方向に進んでも、少なくとも言わずに後悔することはないですよね!
参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/22 01:19

私は三ヵ月後に遠距離になることを知りつつ付き合い6年後結婚しました。

日本とアメリカではないからかも知れませんが不可能ではないとは思います。が、私の友人は彼がオーストラリアに留学することになっていたので期間限定で付き合いましたが、出発直前に別れを切り出され・・・10年経った今でも忘れられずにいます。

男女の違いはあるかと思いますが、異文化に触れ孤独感を感じたり、不安になったりすることを考えれば、「彼」という存在が励みになり勇気付けられることもあるかもしれません。ですが、会えない寂しさからストレスを感じ肝心の留学の目的に身が入らなかったらマイナスですよね。彼も留学中にアメリカ人の男性に嫉妬したり会えなくて不安になったり辛いんじゃないかな?

・・なので彼には恋人としての告白はせずに、
(1)10月までの間友達としていろんな思い出をつくる。
(2)留学中ペンフレンドとして文通しないか提案してみる。
もしかしたら留学中に素敵なボーイフレンドでもできるかもしれないやん!!んで、一年後日本に戻ってきた時、彼にも自分にも他に好きな人がいなくて、あなたが彼のことまだ好きだったらその時恋人として付き合ってほしいと告白してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10月までできるだけいろんな想い出を作りたいと思います。
今、なんだか私の気持ちは、「自分の気持ちを彼にまず伝えてみる」という方向で固まってきました。
別れを切り出されたら、切り出された時で、今は後悔したくないな、って思ったんです。
それにもう私の気持ちが1年も待てない…かもです。
でも、comestaさんの意見、大変参考になりました。有難う御座いました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/22 01:29

こんにちは。


まずは、遠距離になるからどうしようと言うことよりも、
気持ちを伝えることの方が先だと思います。
そして、両思いだった場合、彼と遠距離になる一年間どう過ごすか、
連絡の頻度はどれくらいにするかなど話し合えばいいことです。
今は、インターネットでボイスチャットやwebカメラ付ければ、
msnなどでテレビ電話状態で話したりもできます。
それに、留学は1年と期間がわかっているのなら、先が見えているし、
ちょっと寂しいけど頑張ろう!と言う気持ちがあれば大丈夫だと思います。

私の場合は、彼と出会ったのはネットで、お付き合いしても九州と関東なので、
なかなか逢えないこともわかってました。
それでも大好きだったので気持ちを伝えてお付き合いすることになりました。
今付き合って約1年3ヶ月で、2~3ヶ月に一度くらいしか会えないし、
この状態が後何年続くのかもわからないけど、仲良くお付き合いしています。
ちゃんと信頼関係もあるので、浮気したりとかもないです。

遠距離に耐えられなくて別れたときは別れたとき!
このまま気持ちを伝えない方が、耐えれなくて別れたとなった時よりも、
絶対後悔するんじゃないかと思います。
それに、もし、1年間の遠距離を乗り越えたときには、
とても強い絆が生まれてるんじゃないかと思います。
一年後日本に戻ってきたら、○○でデートしよう!!
とか色々楽しみを作っておくと、それを目標に頑張れると思いますよ。

まずは、気持ちを伝えてスッキリしましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います☆遠距離で続いている方の体験談を聞くと勇気がでます。
もう、皆さんのご意見を聞いて、絶対後悔したくない、とりあえず自分の気持ちをせいいっぱい伝えようという気持ちになってきました。
faiverさんも頑張ってくださいね(*^_^*)
参考になりました。

お礼日時:2005/07/22 01:25

私は、付き合って3ヶ月後に遠距離になることが分かっていましたが付き合い、1年間の遠距離をしました。

長い時は、7ヶ月も彼氏に会うことが出来ませんでした。
ですが、好きなら関係ありません!!
お互い浮気もなかったし、遠距離が終わった今は、
前よりも強い信頼関係になれました。
始めは寂しいかもしれませんが、好きなら遠距離も関係ありません。
彼にその気持ちを伝えたら、彼もきっと分かってくれると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

似たような環境だったんですね!しかも遠距離の壁を乗り越えていらっしゃるなんて、素敵☆
前よりも強い信頼関係…ですか。羨ましいです(*^_^*)
私もそうなれるよう頑張ってみようかな、と皆さんの回答を読んで、そう思い始めました。
ご回答有難うございました!参考になりました。

お礼日時:2005/07/22 01:22

お互い本当に好きなら何とでもなります。


私もアメリカに留学してました。いずれ、日本に帰国すると分かっていながら、外国人男性と付き合っていました。私の帰国も一理ありますが、結局価値観が合わず、わかれてしまいました。
本当にお互いを思っていれば、続くものです。たった、1年。一生あえないわけではないですし。実際、私のアメリカでの友人も、帰国後未だに付き合っている人も沢山居ます。海外と日本だと、1年や2年会えないのは良くあることですから。

好きなら、悔いを残さないようにしていきましょう!!!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い好きならなんとでもなります!…ですか。なんて心強いお言葉!なんか勇気がでます(>_<)
すっごく好きな人なので、悔いを残したくないです!
励ましのお言葉ありがとうございました。参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/22 01:16

10月まで、あと2ヶ月ほどありますね。

いろんなことができますよ。

その間に、彼とのお付き合いを現実世界的交際中心からバーチャル交際中心に徐々に変えていくのは如何ですか。
バーチャル交際なら、1年間あなたがアメリカに行っている間でも、十分に続けていくことができます。
その1年間のバーチャル交際で想いを膨らませて、
帰国後に一気に現実世界的交際に戻して、めでたしめでたし……。

私だったら、そんな夢を描きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の描くパターンと同じです☆
こうなればすっごくいいんですが(>_<)なんだか期待よりも不安が先行して…
ご回答有難うございました☆参考になりました!

お礼日時:2005/07/22 01:14

俺も今遠距離恋愛中です。


もともとは地元で出会った相手だけど
俺の仕事の都合で離れる事になったんだけど
どうしても好きで付き合う事になりました。
あなたとは違い新幹線で2時間くらいで会える距離だから、参考にはならないかもしれないけど 付き合ってすぐに遠距離ではお付き合いする意味が無いと思います。付き合うという事はそばに存在を感じて助け合い、または慰めあう事だと俺は思うので できる事なら仲のいいまま遠距離友達を続けたほうがいいと思います。
恋人同士になると合いたい気持ちが窮屈になったりするときもあるので 友達を一年間続けて帰ってきたときにお互いが好きのままなら そのときに付き合ったらいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人同士になると会いたい気持ちが窮屈になる、ですか。確かに私もそのことを不安に思っていたんです。
その窮屈さが元で分かれることになるならいっそ、最初から友達のままでいた方がいいのかも、って。
ご回答有難うございました(^O^)参考になりました☆

お礼日時:2005/07/22 01:11

  こんばんは。



 遠距離恋愛はうまくいかないことが多いものです。

 そして、失礼ながら恋愛経験が少ない人にとっては、一旦好きになると周囲がすべて見えなくなり、自分の生活や将来や家族などすべてがどうでも良くなって、相手にのめり込み過ぎることになる可能性があります。

 好きであれば相手に付いて行くというのも良いのですが、それには大変な覚悟が必要です。

 今の段階ではまだ相手の気持ちも分からない片思い状態ですが、付き合うようになったことの良い点と弊害についても考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)
すべてが見えなくなる…確かになんだかそうなってしまいそうな気もします。
それで留学の当初の目的を失ったら元も子もないですよね。
参考になりました!

お礼日時:2005/07/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A