プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って7ヶ月。うち遠距離4ヶ月でした。
遠距離後のデートの終盤で「好きかわからなくなった。嫌いじゃないけど以前のような好意があるかと言えばそうじゃない。今は誰とも会いたくない。(私)さんにそのような気持ちでいるのは誠実じゃないと思った。(私)さんは悪くないし自分が勝手なだけ」と言われました。

①連絡やデートが負担になってること②私の存在が彼の夢の妨げになること③彼の気持ちが離れてしまって私も辛かったこと④お互いずるずる苦しい状況を続けるのは良くないこと、を考慮し、「大好きだけど、(彼)の負担になりたくないからケジメをつけよう」と言って私から別れを告げました。

「お互いの人生頑張ろう」と笑顔で別れましたが、実際彼のことが好きなままです。男嫌いの私が初めて会った時から不思議と特別な感情があり数年ぶりに恋をした人です。好きなものも嫌いなものも価値観も共有できて特別でした。大好きでした。
勉強熱心で努力家で、言葉や行動が真面目で、不器用だけどまっすぐで、体にすぐに手を出さなくて大切にされていたと思います。

けど、好きだからこそ子供の頃から夢を追う彼の邪魔をしたくないし、私を負担に思ってほしくなかった。

それに彼からはっきり別れようと言われたわけではないです。彼にどうしたいの?と聞くと黙りこくったままで、今思うとすぐに別れる必要無かったのでは…と思うことも。ただ遠距離がまた始まるので苦しめる前に答えを早く出さなければいけませんでした。

ちなみに③の理由としては気持ちが離れた最近目を合わせてくれない、話を聞いてくれない、興味を持ってもらえないということが人として辛かったからです。

今思うととても後悔しています。もっと話し合いの余地があったのではないかと。

今回の件と似たことをネットで調べたら「本当に好きなら離れない」「彼のためといって別れる女はクソ」「恋愛に酔っている」という意見を目にして、確かにそうかもしれない、自分の愛は浅はかだったのか?とショックを受けています。本当は別れたくない、と泣いて縋りたかったです。だけど彼が今すべきこと、頭を悩ますことは恋愛じゃないと思ったんです。…これは正当化なのでしょうか?

もうひとつ、混乱してたその時は気づかなかったのですが、彼はうつ病ではないのかと心配です。(元)彼女の私だけではなく友人とも会いたくないと言ってました。私はうつ病経験がある為、誰にも会いたくないという気持ちが過去の自分と重なり気になってしまいます。

別れてから後悔とまだ好きな気持ちと心残りと心配が内混ぜになって、涙が止まりません。折り合いがつかないです。できるならまた話し合いたい。けど私からけじめをつけてしまった。LINEを送るにも送り難い。

遠距離前までは、彼にとっても私が特別だったことや、彼の親や親友のことも話してくれたり、結婚の話もしていました。家で一緒に寝てるだけで幸せだった。遠距離前の最後の日もキスばかりしてた。だから何も信じられない。私が恋愛下手でASDの気質(診断済み)もあり言葉や行動を真に受けすぎていただけなのかもしれないです。何ももうわかりません。

もう一生恋ができないんじゃないかというくらい辛いです。抽象的な質問ですが今はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

鬱じゃないと思いますよ。

夢を追いかけているみたいだし、
>「お互いの人生頑張ろう」と笑顔で別れ
だったみたいだし。
誰とも会いたくない=鬱!じゃないです。
それだけ夢に集中したいというだけじゃないでしょうか。

最後にもっと足掻けたのでは?については、
足掻けただろうとは思いますけど、
そうなるとあなたの心配通り彼に負担かけてたと思いますよ。

結局、彼はあなたの「別れよう」を受け入れた。
そしてそれ以来連絡は一切来ていない。
それが答えだと思うんですよ。

>今はどうしたら良いのでしょうか。
恋愛以外で没頭できるものを探しましょう。
今、彼のことを考えても答えは出ないし、
都合よく考えて暴走してしまう危険もあります。
折角「負担になりたくない」で離れたのですから、
その時の自分を汚さない様、他に集中しましょう。
    • 0

彼が黙り込んでいたのは彼の方から別れたいと言い出せなかったからという可能性もあるのかな、と思いました。

うつの可能性もあるかもしれないという事なら
受診する事を薦めてみたらどうでしょうか?
本人が気付いていないパターンもあるかと思います。
もしかしたら、うつが良くなったら復縁の可能性もあるかもしれませんよ。
    • 0