プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の大学生です。
今年の3月で大学を卒業します。

いま、大学の後輩に好きな子がいます。
その子とは去年の9月に知り合い、
その後はメールのやり取りはしていたものの、なかなかお互い忙しく会えませんでした。
ようやく今年の1月に会って、映画に行き食事をしたりしました。
それ以来、自分の中ですごい気になる存在になりました。
その後もメールをしたり、自分が卒業前で忙しいこともあって、
向こうからはひまなときに誘ってくださいね、とは言ってくれます。

気になる存在で付き合いたいという感情もあるのですが、
一つだけ問題があるのです。
その子は20歳で大学2年生。あと卒業まで2年あります。
自分は卒業してから遠くに行ってしまうので、会うことができません。
忙しい職業なのでなかなか時間が取れないこと、
会うためには、飛行機を使わなければならないこと
などがあるのです。

彼女に告白して付き合うことができたとしても、
遠距離恋愛にすぐになってしまい、迷惑をかけるような気もするし、
かといってこのままうやむやにはしたくないし…。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
私は告白をしてもよいのでしょうか?
女性の方から見て、相手がすぐにいなくなるってわかっているのに、
そのような人から告白された時どう思うのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

誰も先のことはわからないし、質問者さんも新しい場所に行ってどうなるかは想像つかないでしょうね。


質問者さんに新しい環境で好きな人ができるかもしれないし、彼女に質問者さんのいない間に新しい人が現れるかもしれない。
遠距離は確かにリスクはあると思います。
まずそうしたリスクに質問者さん自身が耐えられるのか?
を考えてみることです。
今現在の彼女への気持ちが一時的なものではないのか?
そうしたリスクを超えるほどの気持ちが今自分にあるのか?を考えた方が良いです。
自分の気持ちが確かだと思えたら告白してもいいと思います。
今のような関係で告白されて迷惑ということはないと思いますが、同様に彼女も付き合うことに関しては
様々なことを考えると思います。
そこで出した結論を聞いてから、これからのことを考えたらいいと思います。
もしかしたら好きでも同様の理由で断られるかもしれません。
どちらにせよ、自分の気持ちがどれだけのものか、見つめてみるとよいです。

もし付き合うことができて、その後やっぱりうまくいかなくなってしまっても、それは「経験」として質問者さんに様々なことを与えてくれるので恐れることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身は遠距離ということには耐えることはできます。
仕事も朝から深夜までで、休みもないような職業なので、
なかなか会うことができないのがつらいですが、
その代わり新たに出会う時間もないので、向こうで気持ちが変わることもないと思います。

やはり告白しようと思います。
付き合えるかもわからないわけですし、
そのあとのことは付き合っていく中で決めればいいし、
どういう風に転んでもいい経験になりますよね。

お礼日時:2006/01/28 06:03

私は、遠距離になるとわかっていましたが、彼と付き合いました。



今は同じ専門学校に通っていますが、卒業したら離れるかもしれません。

でもこの前、彼から卒業間近になったら辛いから今で別れようといわれました。そして、別れました。

でも、「彼女」という肩書きを失くしただけであって、付き合っている形です。

彼は、もし私が一人でも大丈夫な位に強くなれたら、
また一緒になろうと言ってくれました。

ので、遠距離でも・・やっぱり好きな事は変えられません。

私も、告白してみたほうがいいと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえ遠距離になったとしても好きなものは好きで、変わらないと思います。
アドバイスを下さった皆さんが、告白をしたほうがいいということだったので、
やはり告白してみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 19:25

えー、


遠距離になることがわかっていると躊躇するんですか!?
私はそのほうがびっくりです。

遠距離になろうが「好き」なんですよね?
告白すべきだと思います。

ちなみに、私は遠距離恋愛中です。
私は今月1で会っています。

働き始めは金銭的に厳しいかもしれませんが、
電話やメールでコミュニケーションはとれますよ。
寂しいかもしれませんが、
それに負けないほどの絆があれば
彼女も我慢してくれるはず。
寂しいからつきあえない、とか別れることになってしまうのであれば、
最初からそれまでのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠距離であっても、毎日メールなり電話なりすることも苦にはならないと思います。
彼女が我慢してくれる人だとは思うのですが、向こうは彼氏ができた時にどういう相手を求めるのか、
例えば毎日会いたいか、月1回会えればいいのかわからないので、
彼女が毎日会いたいのであればそれは無理なので、どうすべきかを躊躇したんです。
でもそれは告白された上で向こうが決めることで、
自分が結論を出すことじゃないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 19:21

どんな恋愛も、自分で納得できるものであれば後悔しないし、別れても出会ったことが糧になると思います。



告白して彼女の答えを待ってはいかがですか?

遠距離はお互いの考え方次第です。彼女が誠意あり古風な考え方の人なら遠距離を超えられる確立は高くなりますよ。

私の友達にスイスと日本で4年間恋愛していた人がいました。結婚しましたね。それに比べたら国内なんてまだまだ近い近い♪

スケールの大きな恋愛をするんだと思えば問題なし。

私も遠距離経験あります。結構長く続きましたけど、好きになればなるほどお互い我侭になりますから、その時期をどう乗り越えるかで明暗が分かれるような気がします。

お互いの気持ちが自立したものなら大丈夫!

どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり告白すべきという意見が多いですね。
スイスと日本っていうのはすごい!!それを考えると国内だと近いですね。
彼女は礼儀正しい子で、ちょっと天然ですけど、考え方もしっかりした子です。
きっと付き合えればお互いに別れるようなことはなさそうです。
何とかがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 19:10

私の考えですが、告白した方がいいと思います。


告白しなかったら、質問者さんは後悔しませんか?あの時、告白しておけばよかったかな…って後々思ってしまうようなら、告白した方がいいと思います。
彼女も、告白されて迷惑なんてことはないと思います。もしかしたら、遠距離になるのが嫌で断られてしまうかもしれませんが…、それは彼女の気持ちなので仕方ないです。

もし辛い結末になったとしても、4月からは心機一転、新しい環境で新しい出会いや出来事が待っています。がんばって告白してみてはいかがでしょうか!

私事ですが、私は11月末からお付き合いしている人がいます。でも、私も卒業するので、4月からは別々になってしまいます。彼には、「遠距離は無理…」と言われていてすごく落ち込みましたし、この付き合いに意味はあるのか?と思いました。でも、今は幸せですし、彼といて得るものが絶対にあるので無駄なことではないと思っています。

質問者さんは、彼女とうまくいっても、来年からは遠距離で大変かもしれませんが、何もしないより行動したら良いと思います。

考えを押し付けていたらごめんなさい。
幸せになれるように願っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えを押し付けてるってことはないですよ。
No.1さんもそうでしたが、やはり告白したほうがいいという意見ですね。
これらをみて、やはり告白しようと思いました。
usagi514さんも4月から遠距離になるようですが、お互いがんばりましょう!

お礼日時:2006/01/28 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています