プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前告白され、その時はお断りしたのですが、今度はこちらが好きになり、告白しました。
彼からの返事は、
「前告白したときからずっと好きだけど、9月に留学するから、付き合ってもお互い傷つくと思うからつきあえない」というものでした。納得がいかず、考え直してくれと言うと、「やっぱりダメだ。9月まで付き合ったら今よりもっとお前のことが好きになると思うから、別れるのつらいし」と返されました。
3年間の留学です。一度は、確かにそれはキツイと思いあきらめたつもりだったのですが、あきらめきれず、
「あきらめきれない、2,3ヶ月に一度は向こうに行けるけどそれでもだめ?」ということと、「今すぐ付き合ったりしないでもいいから普通に遊んで欲しい」ということをメールしました。

1週間返事が来ません。返事がないのが返事ということでしょうか?

男性の方は、こういう場合別れが嫌で付き合わないという選択をするのでしょうか?
もう彼を説得することはできないのでしょうか?

電話してみようかと思っているのですが、しつこすぎて迷惑に感じるだけなのでしょうか・・・?
でもそんな理由、わたしは納得できません!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


彼との気持ちの歯車が狂ってしまってさぞお辛い事と思います。

私は現在海外に在住している者です。
私事になってしまいますが、もしかしてヒントになるような事がお答えできればと思いつつ書き込みいたします(^^)。

まず私がこちらへ来る時は、これからどうなるかわからない渡航先での生活を思って、自分を奮い立たせるので結構精一杯でした。

…と同時にこれから自分は今までとは全く違う生活をするのだと思って新しい自分になって行くような、不安と期待の入れ混じった気持ちもありました。

簡単に言うと、出発する時にあまり心を悩ませるような事は背負いたくはなかった。自分を支えるので精一杯だったから、自分の身一つで出発したかった。それでもしかして彼もそうではないかと思ったのです。

あと向こうへ行くと多分半年間位は現地での生活に慣れるので精一杯だと思います。慣れない言語、環境、新しく出会う人達…。全てが新鮮であると同時に心労にもなります。

それで私からの提案ですが…。
>でもそんな理由、わたしは納得できません!

…とありますが、本当に好きなら彼の状況も考慮してあげるべきではないでしょうか?

私は彼の事はまるでわかりませんが、着いた途端に3755juさんからの連絡攻勢が来てしまうと、3755juさんへの好意とは別の次元できちんと対応できなくて、(多分3755juさんからすれば)冷たい反応が返って来るような気がします。そうなると3755juさんは本当は必要無いのに、落胆する事になってしまうかも…。

そうではなくて、何とか現地での連絡先(最初は住所だけでもいいと思います)は聞いておいて、彼の出発後半年位すれば彼も向こうで落ち着いてきている頃だと思うので、その頃を見計らって軽い内容の手紙を送ってみてはどうかと思います。行ってみると日本からのお便りって私はすごく嬉しかったです。

お気持ちはわかりますが、『急いては事を仕損じる』ですよ。これから新しい環境に飛び込む彼にゆったりした気持ちで接する方が上手くいく可能性は高いと思います。

3755juさんが時間は掛かっても彼と上手くいきますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼の気持ちも考えるべきなんですよね。
一度は、負担になりたくないと思いあきらめたつもりだったのですが、どうしてもあきらめきれずにこういう風にしてしまいました。
事を急がずにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:42

回答に対するお礼を拝見しました。


n-netです。

彼もあなたが好き!
あなたも彼が好き!

とういうのであれば、彼は、3年間という長い留学期間に対し、自信が持てないのでしょう?
(まじめな方なんですねぇ?)
先の先まで考えてしまう人なのかもしれません?

今、彼は、3年間という留学を目の前にしている状況です。
これは、彼にとっては、今までの人生の中のビッグイベントの一つであることは、まちがいありません。

あまり、ごちゃごちゃ書いても仕方ありませんが、あなたも彼に対するお気持ちが変わらないのであれば、3年間、待ってあげましょうよ?

彼のことを考えれば、今は、待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうわたしがごちゃごちゃ言える立場ではないので、
彼の選んだ答えを受け入れることにします。
あまり困らせたくないですしね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:52

彼はきちんと現実を理解しています。

お互いに気持ちが盛り上がってから、超遠距離恋愛がどれほどお互いにとってつらいことかを考えています。いまはあなたの気持ちが高ぶっていますが、彼の考えは間違っていないと思いますよ。自分がそうだったら、つき合うことはしません。というよりつらい想いをお互いにしたくないと思うでしょう。もっと冷静になって遠距離がいいものかどうか考えてください。いまは大丈夫だと思っても、絶対苦労します。だから友達という程度の付き合いを求めてみましょう。返事が来ないのは、あえてコンタクトを取らないことで悪者になろうとしてるのかもしれません。逆に言えばそれだけ大切に思われているのかも知れませんよ。だったら彼を尊重しましょう。
    • good
    • 1

小生の恋愛論です。



恋愛とは、追えば逃げる、逃げれば追いかけて来る。又、近くに
有れば、必要と考えないが、離れると必要と感じる。

しかし、今回の場合は少々異なるのかも知れません。既に、別々
の人生を歩みだした様に感じます。少なくとも、彼の場合はです。
昔から、覆水盆に帰らずの例えも有ります。既に、矢は放たれたの
ですから、過去にしがみ付かずに、新しい恋(青い鳥)を探して下さい。

 又、恋愛において距離は障害になります。ましてや、海外とな
ると益々大変です。逃がした魚、云々の諺も有りますが、寂しさ
や悲しさも長い人生ではほんの一瞬の出来事です。

早く、自分を取り戻してもっと良い男を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/05/04 22:39

日本⇔カナダの遠距離恋愛経験者です。


自分も、相手が留学する1ヶ月前に付き合い始めましたけど、やはり今振り返ると「付き合わないで友達のままで居れば良かった」と思います。
海外での生活は日本とは違って色々な文化の違い、それに様々な苦労があるのだと思います。
付き合っている相手がどんどん変わっていくのがメールの文面で凄く感じましたし・・

「逢いたい時に逢えない辛さ」っていうのは想像出来ない位辛いものだと思いますよ。
あなたも、それに彼も。

そういった気持ちの辛さがあるのだと彼も感じているのではないでしょうか。

今、彼を元気に送り出してあげること。それに留学中も友達として彼と連絡を取り合うことで彼の居場所をあなたが用意してあげる事で、また変わってくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに辛いと思います。

もし結局付き合えなかったとしても、普通に友達としては彼の居場所になれれば良いと思います。
付き合えたとしたら、「友達のままでいればよかった」とは思われないように頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:36

♂です。


彼の気持ちは想像しか出来ませんので、以下想像です。

留学が貴女を吹っ切る(振られたんですから)目的かどうかは良くわかりませんが、兎に角3年間の留学を物にしようという決意が感じられます。
で、好きだった(今でも)人と恋愛関係になることで出発が辛くなる、里心がついてしまう、等を心配されているんじゃないでしょうか。
海外生活は、結構語学が出来る人でも苦しいです。

もう既にかなり押されているので、もう一押し、かと思いますけどねえ。相当迷ってると思いますよ。文面の通りなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で話したところ、やはり考えてくれていたようです。
次でダメなら諦める努力をしようと思うので、最後の一押しは頑張ってみようと思います。
出発が辛くなっても、それ以上に会っている時に楽しくいられれば、と思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:31

こんばんは。



質問文からしか判断できませんが?

(1)彼は、別に好きな人ができたのでしょうか?
あなたが、そこまで言っても付き合えないのであれば?

(2)また、彼が以前、あなたに告白したとき、あなたは、何と言って断ったのでしょう?
そこらへんの理由がポイントですね。

(3)「男性は、別れが嫌で付き合わないという選択をするのでしょうか?」
ということですが、そんなことは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に好きな人ができた、というのは、おそらくないと思います。
彼の性格からして、そういった理由ならはっきりそう言うと思います。

以前告白されたときには、まだ友達以上には考えられないと言って断りました。実際、友達と友達以上恋人未満の間に彼がいました。好きだと胸を張って言えないうちに付き合っても、結局相手に失礼なだけだと思い、友達でいてほしいと言いました。
このような場合、これが今の状態にどういう影響を及ぼすのでしょうか?もしよかったらまた回答をお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:25

何事にも”チャンス"が有ります。

恐らく熱が冷めたのかも知れません。ただそれだけの男!止める事に未練があるなら、思いを手紙に!返事がなければスッパリ諦める”縁がなかった”と~深追いはダメです。他に彼女が出来たかもしれません。素直で優しい(表面で強くても)女性に男は惹かれます(一般に)。素直な優しい女性になられん事、祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スッパリ諦めて、もっと良い女になる努力をすることも必要ですね。

結局電話で話したところ、まだ考えてるからもう少し待ってくれと言われました。
これで、彼の出した答えがNOなら、今度こそスッパリ諦める努力をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:28

 彼が告白したのがどの位前でその時から留学は決まっていたのか?あなたがその時断ったのは何故か?等にも関わってくるとは思いますが。


 男女限らず遠距離が不安というなら先の別れを想像して断るというのはあるとは思います。でも彼から言ってきた時から決まっていたことなら、それでも彼は付き合いたいと思ったわけですから、それだけが理由にはならないかもしれないですよね。彼だってあなたのことまだ好きなわけですし。
 互いに外国で3年もなら別れや浮気は心配して当然だと思いますが、でも最初から別れを想定するのでなく希望を訴えてゆくのは駄目ではないと思いますが。絶対(というのはありえませんが)浮気しない、会えなくても我慢できる、何らかの連絡は欠かさない等々訴えてくことはもう一度してみてもいいのでは?それでも駄目なら仕方ないかもしれませんが。

 ただ、一方ではそんな理由納得できないと言っても、それ以前にかつて自分から振っているくせにそんなこと言える身分ですかと言う感もあります。きついこと言って申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には去年の終わりに告白されました。その時にはまだ留学は決まっていなかったと思います。
わたしが断った理由は、その時は彼のことを友達としか見られなかったからです。
確かに、振っといて今さらなんだよ、という意見が出るのも仕方ないと思います。でも全然きついことじゃないです!はっきり言っていただけたほうが良いです。
わたしが納得できない理由に、両思いなのに・・・というのがあります。
相手がわたしを全然好きじゃなければただ単に思いが叶わなかったというだけで終われるのですが、そうじゃないのにダメというのが悔しくて、ふっきれずにいます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:19

彼はまじめな人なんでしょうね。

不真面目な人だったら、あなたとは適当に遊んどこうとか思っちゃうと思いますよ。

そういう真面目な人なら、3年後まで待っても大丈夫かもしれません。あなたに待つことができるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、真面目なんだと思います。
もうちょっと適当に考えてくれても構わないのに。と思うくらい。
このまま中途半端に終わると、わたしのほうも3年待ちかねない気がしてきます。

結局、今もまだ考えてくれているみたいです。
josquinさんの回答は、なんだか心強いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A