dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そこそこ好意をもっている人に告白されました。人間として大好きです。しかし告白してきた相手は、あと3,4ヶ月後に仕事で海外転勤です。しかも期間は3年くらい。

こんな場合、お付き合いをOKしますか?私の考えとしては、転勤=会えない・寂しいなので、無理かなと思っています。

詳細な状況はあるので、それによって解釈は変わってくるかもしれませんが・・・。
※この書き方はまるで私が告白をされたように書きましたが、逆です。相手の立場になって書いてみました。

A 回答 (6件)

はじめまして。

海外転勤と言う事は、お互い社会人同志なのですよね?

私だったら、大好きならお付き合いしたいと思います。
3、4か月先に何を考えるかは、今分からないと思うので。

転勤して、会えないのが寂しいのなら、
結婚を考えるとか、
社会人なら、毎日そうそう会ってもいられないと言う現実を考えれば、
会えない時間を有意義に遣い、
会える機会を作って行くとか、、工夫できないのでしょうか?

人間として大好きってそんなに多く出会えない気がするのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

お互いに社会人です。仕事ですら部署が違うので週に1回程度、会議で顔を合わすくらいです。結婚願望は向こうはありません。今のところ今までどおり、先輩後輩として仕事をしています。
確かに人間として好きって言ってくれたことは嬉しいです。恋愛感情はないってことでしょう。だから私も恋愛感情を急に消すことはできませんが、消す努力をしていきます。

どこまで好きか、3ヵ月後に一人で待っていられる相手なのかどうかで変わってきますね。

もちろんお互いの年齢も。

30歳前後であれば結婚も意識する年ですので相手にもよりますが付き合って3ヶ月で結婚したいと思うかもしれません。
そうなると一緒に転勤先へ・・・と言うのもありかもしれませんね。

遠距離恋愛は結構難しいです。海外となれば特に。
お相手の方が趣味が多彩であるとか友人がたくさんいて一人でも大丈夫そうであればOKするんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先輩は29歳ですが、結婚願望は今のところないようです。
とはいえ、今の時点ではOKとかないなって思ってます。

好きな相手なら3~4ヶ月でも付き合ってみますね。

ただし次を探しつつ(爆)
で、体の関係はもちろん無しです。子供が出来た場合、外国で出産・育児なんてまず無理ですから。

告白した時の相手の返事はどうだったのでしょう。そこそこ好意を持ってるって書いてあるので
「そこそこ好き」とか「嫌いではない」って返事だったのでしょうか・・。なら望み薄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

告白したときの返事は、お前さんの気持ちには応えられない。
でも人間としては好き。とのこと。まあ、振られたってことですよね(笑)(泣)

逆という事は、告白してきた相手というのがjaiko0716さんだという事ですね。

3ヶ月付き合って3年間は遠距離。辛いですね。
おそらく、気持ちをはっきりさせたくて想いを伝えられたのだと思います。言われた方はともかく、言った貴方の気持ちが大事ではないかと思います。 無理かなって思うのならどうして告白したの?なんて事は言いません。それまでの間、多分ずっと独りで悩んできたでしょうから。

さて、回答ですが『今後の展望と今の年齢』によって変わるかと思います。遠距離は本当に大変です。精神的にも経済的にも。まだ若いのでしたら、正直な所厳しいです。逆にもう30代近辺なら、結婚も視野にいれてのお付き合いになります。
jaiko0716さんが告白をした相手がどういった考えの恋愛観によるかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

出発する間際に「好きだったんですよ」と軽く伝える程度と考えていたのですが、つい言ってしまったんです。無理だから真剣に言うのはやめよう。軽く冗談っぽく伝えておけばきまづくならないだろうって思ってたんですけど・・・。

まだ?もう?24歳です。彼は結婚願望はないと言っていました。すごく思いやりがあって優しい人です。表面ではいい加減な感じですけど。だから遠距離恋愛なんてもう考えていません。今は普通に今までどおりの関係です。

どう答えてよいのか悩むところですが、私が告白されたほうとして回答させていただきますと、その方に好意があればお付き合いさせていただくと思います。

ただ、お相手の年齢とかお付き合いへの真剣度合いも加味すると思います。私は30前の女性ですが、お相手もそれくらいで結婚も意識しているようなら、お付き合いすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と先輩は5歳離れています。私は24です。むこうは結婚願望はありませんし、私もまだ結婚は考えていません。自分のやりたいことに専念したいって思ってます。だから今回はまあ、よき思い出として気持ちを整理していこうと思っています。

3,4ヶ月付き合うと情も移りますし

別れが辛くなりますよ。
転勤=会えない・寂しいなら尚更です。
自分ならお付き合いはしません。
    • 0
この回答へのお礼

下手に付き合わないほうがいいですよね。仕事柄激務なので、会えないし。もうきっぱり整理したほうがいいかなって思っています。

今は今までどおりの先輩後輩として仕事してます。特別気まずい感じはしないですね。