アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、転職で公共交通機関の無い所に転職する可能性があります。
片道の距離は、18㎞です。
そこで、値段の安くつく軽自動車を購入しようと思っていますが、
軽自動車で、片道18㎞を通勤できるでしょうか?
ちなみに 今現在、31年間車を運転していません。

A 回答 (32件中1~10件)

アラフィフのおっちゃんで、


車通勤歴30年越えの物です。

〉(軽自動車で)片道18㎞を通勤できるでしょうか?  
 ➡普通にできます。

私は神奈川の三浦市在住で、横須賀の職場までは、片道26[km]あります。

3年前に、T30(エクストレイル)からDR17W(クリッパーリオ)に乗り換えましたが、
毎日片道26[km](往復52[km])でも、
全く問題ないですよ。

むしろ、軽の利点である、
・小回り性能
・全幅(の狭さ)
・加速の良さ
は、一般道では大きな武器になりますね。 

余談ですが、
たまに片道100km越えのドライブに行きますが、
クリッパーでも、リオ(ターボ車)なら、高速道路でもほとんどストレスは感じません。

一般道の通勤だけなら、NA(ノンターボ)でも、 
問題ないでしょうね。
    • good
    • 1

余裕でしょう。

日本一周だってできますよ。
    • good
    • 1

会社が認めていれば可能

    • good
    • 0

できますよ。

今時の軽自動車は性能が良いので快適だと思います。まずは車の練習からですね。
公共機関のないところなら皆さん車慣れしていてビュンビュン走っていると思いますのでお気をつけて運転されて下さい!運転は慣れですよ。
    • good
    • 1

問題なくできますが、勤務先で自動車通勤を認めていないところも少なくありません。

東京都では、認めていないところ、かなりあります。その辺は、勤務先の事務などと、確認してください。
    • good
    • 0

沢山の回答 全部は読んでいませんが、


現在は 軽自動車と普通車のコンパクトカーは、
性能的には 殆ど一緒です。
18km 程度の通勤距離なら 十分使えます。

只、問題は 「31年間車を運転していません。」です。
31年前に どの程度運転していたか 分かりませんが、
当時は 多分 MT車ですよね。今は全部が AT車です。
更に 多分 運転感覚が鈍っている筈ですし、
道交法もかなり 改正されています。
教習所で 講習を受ける事を お勧めします。
    • good
    • 0

車の運転が苦にならない人は、通勤できます。


車で通勤したくない人には、通勤は無理です。
これは自分の通勤の問題なので、どんなに他人と比較したり、他人の通勤状況を聞いても変わりませんよ。 

先ずは、電車やバスの時間を調べたら如何ですか?
会社に何時に出勤できるかを調べたらいいと思います。
最初、車は、緊急時に使えばいいと思いますよ。

通勤費を支給してもらいたいのならば、自動車での通勤にしとけばいいと思います。
車に慣れたら、車で通勤する方が便利だと思いますから。

あなたが車の運転が苦にならないように慣れる慣れないかの、問題です。
    • good
    • 1

私の経験から言えば、運転の技能と交通ルールを熟知しているかが問題です。


自信があっても、教習所かベテランの運転者に付き添ってもらいしばらくは教習したほうが安全です。
    • good
    • 0

お近くの教習所で


ペーパードライバーの
実地練習はございませんか
一度ご相談を
それと衝突回避軽減措置付きの
車の購入を
声を大にして言いたいのです
よろしく
    • good
    • 0


若葉マーク2
もみじマーク2

若葉マーク2
もみじマーク2
でよろしく
お願いたします
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!