dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3輪原付バイクの乗り方のコツ

A 回答 (6件)

回答者№3です。

№5の回答をみてですが、前進時でも足を踏まれ(接触し)ます。

信号機のない交差点で一旦停止後左折の際、交差道路の状況を見ながらゆっくり発車する時後輪に左足を踏まれることがあります。
左足でバイクを支えたまま徐々に出るため、左足を接地点に残している癖があるので回答者だけかもしれませんが、市街地走行で停車・発進の繰り返しの際、1回/一日は踏まれます。
    • 0

ジャイロとジャイロキャノピーに乗っています。

カーブでは体重をかけることと、「抑え込む」感じが必要でしょうか?。
あと、押してバックするときに後輪で自分の足を轢くこともありました(痛くはないですが)、2輪と違う感覚もあり楽しいですよ。
    • 0

案ずるより産むが易し

別質問にありますように、ジャイロでしょ。
所詮30km/h制限の原付1種です。
普通に運転できます。
    • 0

二輪バイクの運転経験があればそれほど気にすることはないと思います。

強いて言えば、二輪より車幅があるため他の車からすると普通の原付バイク以上に邪魔だと感じると思います。
※車幅があって追い越したくても追い越せない。→後ろに渋滞ができてしまう。......でしょうか。

自車が遅いと感じたらできるだけ道を譲るように心がけましょう。

3輪バイクとはジャイロのことでしょうか。 
屋根付きのジャイロキャノピーだとしたら、表面積が大きく風の影響を受けやすいのでハンドルを取られないように注意します。
※週2~3回程度市街地走行に上記車両を使っています。二輪バイクも好きで乗っています。
    • 0

バイクに依る。

ジャイロキャノピーのような、バイクを傾けられるものであればNo1さんの回答のとおり。
トライクのように車体を傾けられないものはまた別だけど。
トライクで後ろ2輪前1輪のものは減速しながらハンドル切ると大変危険。
    • 0

コツはカーブの時だけ。

ハンドルを回すのではなく、曲がる方向にシートも含めて車体を倒す。
 いきなり高速でカーブすると大変なことになるから、出来れば広い駐車場で10キロ以下の低速で十分練習をすること。
 慣れない内はカーブ手前で速度を落とす!←コレ大事!
    • 0