アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種:N-WGNカスタム
グレード:G
駆動方式:FF
色:黒
年式:平成26年式
走行距離:14.5万km
走行地域環境:雪国(冬季には消雪パイプの散水、塩カルの散布あり)
車検:無
修復歴:無
車体価格:28万円
乗り出し価格(車検整備費用、各種手続き費用込み):40万円

普段の足として上記の条件のようなセカンドカーの購入を検討しているのですが、走行距離が多いというところで購入を悩んでおります。

こちらの車屋さんは地元で昔から続いているお店でして、こちらで新車で購入された方が乗り換えで下取りに出された車輛になります。

新車時からのメンテナンスや車検等はすべてこちらでやられていたようなので、メンテナンスはしっかりされてきた車輛に間違いないと思います。

車の出所やメンテナンス状況がはっきりしており、年式も比較的高年式ということを考えれば、多少距離が多くてもそこまで気にする必要はありませんでしょうか?

安く購入できても、後々の修理やメンテナンスで高くついてしまいますでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 購入後、最低でも最初の車検満了まで、できれば4〜5年くらいは大きなトラブル無く乗れたら良いなと思っています。

      補足日時:2021/11/07 14:34
  • どう思う?

    購入後、最低でも最初の車検満了まで、できれば4〜5年くらいは大きなトラブル無く乗れたら良いなと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 14:43

A 回答 (2件)

経験上、軽の車検代は、せいぜい7万円です。

12万円は???オルタネーター発電機とコンプレッサー、コイルとプラグ、ブーツ類全部、ホイールベアリング、エンジンマウント、ATフルード交換済みなら、良いのでは。
    • good
    • 0

元整備士ですが、軽自動車はメーカーや車によっては30万キロまで乗ろうと思えば乗れますが、その間に故障などは出てくるし


走行距離が多い車は、ベアリングがへたって来たりして
走行時に異音が出てしますケースが多いです。
エンジン側はよくても、電気系統が壊れたり、ミッション側が壊れたりします。
特に便利機能がたくさんついている車(電動、コンピューター関連、電装品装備)ほど、故障個所は多くなるのでお金はかかる傾向にあります。
シンプルな装備な車ほど、長く乗っても壊れる箇所が限られてくるので
故障しても安いとか、エンジン載せ替えても、そんなにお金かからないとかありますからね。(軽トラとか)
ホンダのN-WGNカスタムとなると、かなりの装備品が多数なので
壊れる箇所はかなり多いです。
それにホンダの車は作りが特殊なので、部品が高いのと、工賃がメーカーの中ではダントツに高いメーカーです。
私はホンダはお金がかかる車なので、N-BOXとかはかっこいいけど
買わないようにしています。
コスパの悪い車だから。
ホンダの車買うくらいなら、スズキの車の方が電装品もエンジンも頑丈なのでスズキの車の方をお勧めします。
ただ、スズキの最近の車はハイブリッドになっているので
リチウムイオン電池が高い為、10年もしくは10万キロごとの交換になっていて、リチウム電池の値段か9万円かかります。
私は、以前は平成11年式のワゴンRを20年間乗っていて
無故障のまま廃車しました。
乗ろうと思ったらまだまだ乗れたけど、ガソリン代とか税金が高くなったので、新車に買い替えました。
軽自動車の中では、スズキの車は頑丈ですのでこちらも検討されてみてください。
ホンダ、スズキの車を選ぶ人は、お金持ってる人向けの車なので
修理も高くてもいいよって方なら問題なしですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!