スズキ アルト
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU551925 …

年式が古いからか?詳しい方分析して下さい。

A 回答 (6件)

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。


メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手の手法をよくしていました。
走行距離が10万キロも過ぎた中古車は売れないからこうするのです。
酷い場合は、18万キロくらい走行している車でも、メーターを7万キロまで戻して売った事もあるし
3年落ちのアルトも、66000キロくらい走っていたやつも、17000キロに落としてボティーを綺麗にピカピカに仕上げて売ったりしてました。
このメーター改ざんは、必ず過去のデータを抹消しなければいけないので
車検がついていないという条件があります。
なので新規で登録しなければいけない車には絶対に手を出さない事。
中古車買う場合は、絶対に車検が残っていて過去の走行距離がわかる車を買う事です。
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この回答へのお礼

今でもメーター巻き戻し出来るんですね
車検残っている車探したいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 11:35

まずもともと安い車両だってのが有りますね。



次に年式が古いですね。
軽自動車も初年度登録から13年経過すると増税されます(確か今年くらいから大幅に)
7200⇨12900円になります。
まだ増税される年度ではありませんが近いので嫌われます。

最後にミッションが3ATです。
これは遅い・煩い・進まない・登らないゴミです。
ターボも付いてないし街乗りだと割り切らないと非常に後悔します。

走行距離が本当だとしても値段なりの価値です。
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車両価格は低めにし諸経費は高くするのは常套手段です。

年式から23万円なら特段安くも無いです。走行距離が短いのは使用環境でこのようなケースもあります。メーター操作も不可能ではないですが軽自動車でこの価格の車を操作するリスクは負いません。

 中古車は一点もので個々に違います。買ってみないとわかりません。壊れなかったらラッキー壊れたら直す、本当に掘り出し物なのかは神様しかわかりません。
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まず、気になるのがお店。


個人経営の失礼な話、小さなお店。
つまり、アフターサービスが一切ない、一切できない。
ゆえに、現状販売なのでこの価格。
私から見て、安くはないかと思う。
販売するための最低限の整備もないみたいなので、車検とるならまず、整備が必要と言うこと。
おまけに、前の持ち主がきちんと定期的に整備していたのか、整備手帳の所在が不明瞭。
後は、お店の展示方法拝見するに、野ざらしの青空展示。
この展示方法と、お店の規模からして、展示中の車両の状態が心配。
この手のお店によくあるのが、事前に現物確認の連絡が欲しいと言われる。つまり、来店する直前に、洗車とかするタイプのお店。

結論から言うと、余程、お金がなく、なおかつ車が必要の人にはもってこいのお店。
ただし、安物買いの銭失い。
は覚悟しておくこと。
以上を踏まえたうえでほしいのなら、とめたりはしない。
が、あくまでも自己責任となることを肝に銘じておくべし。

最後に、年式、走行距離、色、グレード、価格。これすべて、個人の感覚によって安いとも高いともいえる範囲。
よは、購入後、どれだけサービスがあるか。
このお店の場合、まったくなさそうなのでお店のインフォメーションなどに騙されないように。
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この回答へのお礼

買う気なくしました
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 11:33

車検整備無で


13年以上経過した軽自動車の
乗用自家用車の軽自動車税と自動車重量税が上がるから。
http://www.kuruma-sateim.com/tax-cost/13-neage/
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あらまー、12年物にしては高いと思いますがの。


でも、4万キロくらいしか走ってないのでいい値段がするのかも。
あと、車検が無いってことは走らせるのに税金がいるので。こんなもんですな。
オイラなら買い。
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本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
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変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、...続きを読む

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点検費用に比べれば数千円の燃料費なんて微々たるものです。

いつも同じディーラーで修理や点検しているので、日頃から貸しを作っておくくらいの気分でいると、いざという時に細かい気遣いをしてくれます。


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