プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーについて質問です。
レンタカー屋の方はドライブレコーダーを調べますか。
わたしの知人が気になっていることで質問しました。
詳細は不明です。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、破損やキズが確認された場合、ドライブレコーダーを見て、レンタカー屋の方で警察に連絡して調べてもらうのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 11:41
  • 例えば、破損やキズが確認された場合、ドライブレコーダーを見て、レンタカー屋の方で警察に連絡して調べてもらうのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 11:41

A 回答 (8件)

レンタカー返却時に傷があれば、レンタカー会社はNOC(ノンオペレーションチャージ)を請求します。


一般的に自走できる場合は2万円、自走できない場合は5万円です。

NOCを支払えば、レンタカー会社はドライブレコーダーのチェックをする必要はありません。
    • good
    • 1

問題が無ければスルーでしょうけど問題が有ればチェックするのがレンタカーに限らず普通にする事かと思いますが・・・



見られて困るような事案が有ったのですかね?
    • good
    • 0

大きな破損やキズがあれば調べることはあるでしょう。


ドラレコは一定期間を過ぎると上書きされるようなものだと思いますが、問題ない利用であれば調べることはありません。
レンタカーの返車の際に確認しますので目立つ破損はその時点で分かりますので、レンタカー屋の不手際です。
また、レンタカーは保険加入しているので、事実関係の確認のみで保険で対処できますので、事故となると警察への届けは出しますが、とくに問題は無いと思います。
    • good
    • 0

車が正常(キズや凹み)であれば調べないです。


有れば確認して本人に連絡後 対処できない場合警察です。
逆パターンも有り 事件で使われ捜査依頼が警察から来る場合も有ります。
    • good
    • 0

まずは、本人に確認電話をします、本人がしらばっくれると、警察に器物破損で被害届になりますが、


本人が認めると、修理費で終わるでしょう!?

また、車を持っている人などですと、自分の車の保険で修理も可能です。
自分の車の不都合で代車としての扱いになります。
    • good
    • 2

するでしょうね。


いまや遠隔でなんでもできます、、
鼻くそほじってるまで記憶されます
    • good
    • 0

返却した車の走行距離がデカ過ぎたり、傷があれば調べるでしょうが。


それ以外は面倒臭いので、調べないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

傷とか無ければイチイチそんな事はやらないでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A