アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ カローラですが
なぜ同じ車なのに100万も価格が違うのですか?
年式が古いのに高い理由は?
素人なのでよくわかないです、これなら新車買います。

「トヨタ カローラですが なぜ同じ車なのに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エンジン?GT?よくわかりません
    見た目同じ、じゃないですか
    つまりカローラのスポーツタイプってことなんでしょうか?

      補足日時:2022/08/11 06:43

A 回答 (5件)

上のカローラは86年式のGTグレードと言う事は


搭載されているエンジンは4A-Gです

4A-Gはトヨタが開発したスポーツツインカムエンジンで
頭文字Dで登場したAE86に搭載されたエンジンと同じ物です
そう書けば、この値段は納得出来るのではないでしょうか?

カローラのエンジンは基本的に1.5Lですが、最上位グレードのGTには
1.6Lの4A-Gが搭載されたグレードが存在しています

AE86はFRなので、中古価格は青天井で、30年以上前の車なのに
とんでもない値段に跳ね上がっています
上記カローラはFFですがそれでも、ああ言った走りに振った車は
今の車では非常に少ないので、タマ数が少なくあの値段になっています

下のカローラは1.5Lのノーマルエンジンを搭載した、ただのカローラで
セダンの不人気もあり、製造から25年も経過も経過すれば
その値段は妥当ですね
    • good
    • 1

要するに、昔のハイパワーエンジンと5速マニュアルミッションの、骨董品的な価値があると考えている、旧車マニアの世界の、お話なので、価格が妥当か、そうでないのかは、かなり怪しいですね。

ドリフト出来る後輪駆動なら希少だけど、前輪駆動では、単に珍しいねのレベル。
まして、融雪剤の北海道のクルマでは、遠慮しておきます。
下のクルマは、古いけど、走行距離が少なく、マニュアルしか乗れない、高齢者向けのクルマですね。
    • good
    • 0

エンジン足廻りが違っていて


プレミア価格
投資投機目的なら
選択枝としてありカモ

>素人なのでよくわかないです、これなら新車買います
正しい選択
    • good
    • 0

>つまりカローラのスポーツタイプってことなんでしょうか?



言ってしまえばそう言う事です
下のカローラのエンジンは5A-FEで100馬力ですが
上のカローラのエンジンは4A-GEU130馬力です

余談ですが、下のカローラにもGTグレードは存在しており
此方は6MT搭載で、165馬力です

カローラはトヨタを代表する大衆車ですが、最上位グレードのGTは
スポーツグレードとなっており、通常グレードとは
異なるエンジンが搭載されています
    • good
    • 0

上のカローラは、人気があります。


なので、修理もきちんとされているのでしょう。
これからも、修理をしながら乗り続けて行かれるのでしょう。
このグレードの2ドアは、えげつない値段です。
https://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used …

下のカローラも、年式の割には高い。走行距離は少ないけど。
国内では、上のカローラほど修理してまで乗る車じゃないでしょう。
海外でカローラは人気なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!