中古車でいいので車買おうかなと思ってます。
ですがあまり安すぎる車ってのはかなりガタがきて、すぐ修理しなきゃならなくて、結局かなり金かかるって話聞きます。
中古車選び、安く、それでいて十分な安全性ある車の見抜き方、教えてください。

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A 回答 (8件)

だいたい皆さんが仰る通りです。


自分的には以下を注意されたらいいと思います。

購入後の保証がある事、出来れば長期保証がいいです。

お店の口コミ。

雪国の車は下廻りの腐食がかなり酷いのがあるのでよく確認。

可能であればエンジンのオイルフィラーキャップを外して中を見てスラッジや焼けの酷い物は避ける。
要はオイル管理をちゃんとしているか。
特にターボ車。

ATFを交換した時期が分からないのは避ける。

4WDは必要なければ避ける。

足回りのブッシュ等の劣化がないか見せて貰う。


消耗品は出来るだけ交換して貰う。
バッテリー、オイル、プラグ、クーラント等。

とりあえず自分的にはこんな感じです。
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この回答へのお礼

多くのアドバイス。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 05:22

「事故歴あり」で、シッカリと修理してある車が一番お買い得です!


過去にディーラーで中古車販売していましたが、私はそういう車をメインに乗っていました^^v

事故車野レッテルを貼られた車は、一番安いです!
「安全性」は運転手のレベルが一番問われると思います。
車自体がどんなに安全性能を謳っても、運転手の運転するときの心がダメならば、どんなに安全性能が高い車でも、その車は危険な「凶器」に変わると思います。

「安全性能のキモは、先ずは乗り手!」そう感じて、安全運転を心がけることが、「一番の安全性」と思います。
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>安く、それでいて十分な安全性ある車の見抜き方


 安全性に関してはボディサイズ・車重に準ずるので
【大きい>小さい、重い>軽い】に比例します。

大型4WD車だと価格が高いと思えるので
【大排気量(3L以上)セダンの不人気車】が安くて良いかと。
使用されるパーツも「大衆車の比ではない」ので耐久性も高いです。
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出来るだけ安くという条件なら、修復歴無しで不人気者です。

それなら相場も安く程度も悪くない車が探せると思う。自分なら走行距離を気にするかな。年間1万以下。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 05:25

ディーラー系、なかでもトヨタの保証付車両がお勧め。

どんなに古くても保証の延長ができるので、3年間は安心して乗れる。
その上、3年の間に無償で修理して、その先ものれるという。
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この回答へのお礼

保証 いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/02 08:44

一昔前のセダンなら大丈夫。


出来れば2000クラスのやつね。
それの比較的下のクラスのやつ。

おっちゃんやおばちゃんが乗ってたから、大きな事故はやってないし、屋根付き駐車場に入れてることが多いから、錆も少ない。
それで小さな擦り傷とか気にしないならば、一番安全だ。
走行距離もかなり少ないし、年式は古いが、耐久性も高いからヘタリも少ないよ。
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この回答へのお礼

セダンですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 16:10

基本的には事故修理が あるか?走行距離数が少ない車?極端な値引きや価格が相場より安い車は 何か危険です!早く売りたい裏が有ります

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この回答へのお礼

過去の事故や走行距離数が少ないのも確かに問題ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 16:07

まずお店屋さん選びから、ちゃんと人の話を聞いてくれる所を選ぶこと。


大事ですよ!
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この回答へのお礼

なるほどね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 16:05

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なんといっても税金面で不利なのですから。。
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個人的にはそのいかつい中古よりダイハツブーン(1000cc)の新車のほうがいいと思うけど。

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以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
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だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
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ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
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その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
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あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
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ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
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安い理由が自分にとって問題にならないなら、はじめて購入を検討できます。

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・年式が古い
・過走行
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・修理暦、事故暦有
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