性格いい人が優勝

自分は旅行に行く時はいつも夜行バスで行き、終電の新幹線で帰るのですが、新幹線では毎回指定席を取っています。それって勿体無いですか?

終電の新幹線の自由席の混み具合はどんな感じなのか教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

一口に新幹線と言っても、今では北海道から九州まで


走ってるので、どこの新幹線なのかは明記しましょうよ。
最近は全席指定の新幹線も多く走ってるので
そもそも自由席特急券では乗れない列車も増えてます。
また、どっち方面に乗るのか
(東京が自宅なのか、地方が自宅なのか)でも違うのでは?

まあ、最終で東京方面に帰ってくるのであれば
大抵はガラガラですね。
逆方向(東京方面→地方)の場合は、平日だと
通勤客なども乗ってきたりするので多少の混雑はありますよ。
九州や北海道の新幹線なら、終電近いならどちら方向も
まあ空いてるのでは?

具体的な回答もらいたいなら、もう少し具体的な質問を
心がけましょう。
    • good
    • 1

>それって勿体無いですか?


個々人の判断次第です。

個人的には「はやぶさ」の最終接続は前者指定なので取っていますね。
(Covid-19後は連休最終日でも仙台-大宮間を外せば空いていることも多いけど)
東海道新幹線の場合、わざわざ指定席料金+のぞみ加算料金を払ってまで事前に指定席を取るより(だいたいそういう日は直前だと取れない)、特定特急券でのぞみの自由席に乗ります。
    • good
    • 0

自由席はギャンブルですから、座れなくても文句は言えない、最終間際の新幹線だと代替手段もないから、指定席を取るのは当然だと思う。


数百円で立っても構わないなら止めはしない。
    • good
    • 1

旅の構想段階で「えきねっと」を直近1ヶ月分検索してみれば 大体わかりますよ


「こだま」以外の長距離便なら まず指定席から埋まります
例えば、名古屋~新横浜間を検索して 乗る曜日で残り少ない日の方が多ければ事前に買っておいた方が良いし、今日のその列車が混んでる傾向が強ければ 当日朝アプリで予約した方が安心です

途中下車して別の街で夕食を楽しもう、そんな 気まぐれが出来る当日予約/自由席 が気ままで良い気がしますね
    • good
    • 1

電車に遅れが出れば自然に後発電車が混んで来ますから用意周到ってことで良いのでは無いでしょうか

    • good
    • 1

自由席だと座れないと困りますから、次の新幹線があるわけじゃない終電なら、指定席が確実です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A