電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東日本で領収書の再発行は可能でしょうか?

JR東日本の駅内の券売機で新幹線のチケットを購入し、領収書も発券しました。そして、駅員さんに宛名を書いてもらい領収書を貰いました。

しかし、その領収書を間違えて捨ててしまいました。

この場合、領収書の再発行は可能ですか?ちなみに購入した切符はまだあります。

内定先に行く機会があり、領収書がないととてもまずいです...

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

領収書の再発行はどこもしないのが原則です。



再発行すると領収書が何枚も手に入ることになり、それを悪用して費用請求を何度もする人が出てきます。
    • good
    • 1

こんばんは。



領収書というモノは基本的に再発行しないモノです。
鉄道に限らず、他のビジネスにおいても。

廃棄してしまったものはしょうがないので、内定先に予め事情を説明したうえで、電車を降りる際にその乗車券を自動改札機に入れず有人改札に持っていって「無効印」を押してもらって下さい。

それで証明の代用になる場合があります。

そして、今後は領収書如何に大事なものだったのかと、再認識してください。
    • good
    • 2

むり、もし会社とかで欲しいと言うならば、使用済みのきっぷをもらって、それを会社に渡せばいいだけです。



あと、新幹線のチケットって間違い。オレンジ色の切符も、青い色の切符も在来線で使えるから
    • good
    • 0

領収書の再発行はどこも基本しません。


若干の手数料はかかりますが切符を払い戻してもらって、再度購入したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

切符を払い戻して、再度また購入すれば領収書はまた発行できますか?

お礼日時:2024/07/22 17:51

JR東日本では領収書の再発行はやってないです。

切符の原本があるなら、それは捨てないようにして内定先に対処法を相談してください。
    • good
    • 1

JRに限らず領収書の再発行は不可能です

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!