ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。

機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。
    • good
    • 12

こんばんは。



無人駅や、自動改札のない駅でしたら、下車する駅で、自動改札に切符を通したら、普通に通れます。
その理由は、他の回答者が答えているみたいですね。
これは、定期券でもいえることです。

それに、私の住んでいる地方では、自動改札のある駅でも有人改札から、入場した切符でも、降りる駅の自動改札を通ることができました。
なので、#5さんの回答の最後の部分は、都市部での話なのではないでしょうか?

しかし、長さが長い切符は、構造上、自動改札を通せないので、有人改札を通りましょう。
    • good
    • 9

場合によりますね。



>また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

↑これが一番の要因ですね。
入場した駅に自動改札がなければ駅員さんがスタンプを押すので入場記録が付くわけありません。
出場する駅の自動改札で○○駅からの切符を挿入されると○○駅は入場記録が入ってないのは当たり前なのですんなり通過できます。

しかし、入場駅に自動改札があるのに入場記録が入っていなければ、バーが閉まって通れません。
有人の改札で訳を話してから出ましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入場記録が入っていない場合
訳を話す必要はあるんですか?

お礼日時:2008/02/13 11:31

No.3です。

ちょっと補足しておきます。

『磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。』
↑↑地方から都市部へ行くような長距離の切符を想定してコメントしました。

また、経験による事例ですが、在来線⇒新幹線と乗り継ぐ時に、在来線の列車が遅れたために乗換駅で新幹線の自動改札が開放され切符を通さずに新幹線ホームに入れたことが何回かありますが、下車の際は自動改札でエラーは起こしませんでした。この時は出発駅も自動改札対応ではなかったので、結局新幹線から降りる時しか自動改札を通っていません。
    • good
    • 4

私は昔、改札機がインアウトになってることを知らずに、キセルしたことがあるんです。


私の駅は、朝と夜は無人駅になります。
で、案の定、帰りの夜に、無人の改札機でピンポンって、はさまれました。
自分では、何故だかわからず、インターフォンに向かって、出られないんですがって言ったことがあります。無知ほど強いものは無いですね!そしたら、ちゃんと切符は買いましたか?って聞かれました。
あっと思ったら、今度からは、ちゃんと切符買ってくださいねと言われ、改札機を遠隔で、開けてくれました。
それとは、逆に、朝、無人の駅で、改札機が、ピンポン状態で、定期券を、入れてもダメだったことがあります。
到着駅で、○○駅で、自動改札機のエラーで、通れませんでしたと言うと、通してもらえました。
私は、田舎に住んでいるので、両方、大目に対処してもらえたのでしょうね。
    • good
    • 6

結局は出るとき,有人改札の自己申告になると思いますけど



改札機通ったのにキップなくした人も含めて,出るときは,
どこの駅から乗ったかはあなたの良心にかかっています.

無人駅では基本的に乗降客が少ないので,
そうゆうところから乗った乗客の運賃が多少違っても
経営に大きな打撃でないと判断し,多少の運賃の差は
大きく問題視しないようです.

といって,ウソをいっていいという意味じゃありませんよ.
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q定期券の使い方 有人、無人駅等…

はじめまして、
世間知らずなのですが、定期券の使い方を教えてもらいたいです。(磁気式)

A---B---C---D---E

と駅があって、A~E間の定期を持っていた場合、Aを出て途中でCで降りたり、Cから乗ってEまで行くことはできる訳ですよね?変な話、毎日B~D間で利用しても問題はないと…
ここまでは過去の質問を見て理解したのですが、
ここでA駅が無人駅だった場合はどうすればいいのでしょうか?
Aで乗るときは何もチェックせずそのまま、Eで降りる時は駅員に見せて通るのでしょうか?それとも改札に通しても問題ないのでしょうか?

逆にEで改札で通して乗った場合、Aの無人駅で降りる時見せるだけでいいのでしょうか?
乗車記録がどうとかの関係で、そもそも無人駅を利用するならば改札は通してはいけないのでしょうか?

回答をお願いします

Aベストアンサー

以前、A駅~D駅は無人駅(自動改札も無し)でE駅のみ有人&自動改札ありというパターンの路線で通勤していました。
もちろん、磁気式定期でしたが、E駅では全て自動改札を利用して問題なく通過できました。
その他、E駅の先のF駅まで乗り越したときも、F駅の乗り越し精算機ではA駅⇔E駅の定期を入れる事によってE駅→F駅の差額も精算できました。
なので、自動改札機がある駅は自動改札を使っても問題ありません。

※私の場合はJR西日本の路線で、他の会社の事は知りません。

Q<JR東>入場記録のない定期券では、改札出れない?

今の定期券(スイカじゃなくて、磁気のやつ)だと、入場記録がない場合は、購入している定期の区間内でも、自動改札出れませんよね?
出れるんだったら、キセル乗車できちゃいますよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
磁気カードは入場記録と出場する時間と駅がマッチしないと出られないようになっています。
因みに、
・入場記録が残っている状態で改札に入ろうとした。
・日付が変わった後に出た。

などでも引っかかると思います。

Q無人駅から有人駅

有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか?

また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。
無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 出発地が有人駅で切符を買える場合、切符だけを運賃箱に入れれば大丈夫だと思います。またワンマンカーの場合、無人駅で降りる際に運転席後ろの運賃箱に入れます
 出発地が無人駅の場合、乗車駅証明書または整理券を取り、降りる駅の改札で料金を払えば良いと思います。

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q自動改札を通った後の切符の穴について

JRなどで、自動改札に切符を入れると、パンチの穴があいて出てきます。

あの穴は、ただ改札を通過しただけという意味のものですか。

それとも、穴の位置で、入場した駅、日時がわかるものなのでしょうか。

私の見る限り、同じ場所に穴があくので前者だと思うのですが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いつ(日時分)、どこの駅から乗ったかなどの情報は、磁気データとして記録されています。また、切符の表には日時が印刷されています。しかし、印刷されたデータはいまいち、見づらいです。特に回数券などの場合には、未使用とほとんど区別がつきません。それを一目でわかるよう、穴を空けているのではないでしょうか。
 ちなみに、昔の鋏を入れる切符では、切る位置や形で時間を区別していたそうです。

Qすごーく素朴な疑問・・・・

JRで、無人駅などで改札がないところってありますよね。
で、入る時は自動改札を通らず、出る時は自動改札で出た場合、ピー!って鳴ったりしないんですか?
ただの切符も、ちゃんと入場記録がないと改札を通って出た場合は
止められてしまうんでしょぅか。
気になってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おそらくget-miyakoさんの回答で正しいと思います。
少し補足します。

No.1:
>いまどき無人駅というのも珍しい存在で、
>そこから乗車するという設定にちょっと無理があるような気がするんですが
神奈川県川崎市の臨港地帯を走る鶴見線は全線無人駅で,自動改札もありません。
また青梅線の青梅・奥多摩間のいくつかの駅や五日市線の熊川駅なども無人です。

No.2:
>無人駅だったらキップが買えないのでは?
少なくとも鶴見線や青梅線は自動販売機で買えるようになっています。

で,鶴見線の駅から乗車して自動改札で出場(改札を通って出ること)した場合,鶴見駅で他のJR線に乗り換えることになる(鶴見線内には自動改札がないから)のですが,鶴見駅構内に自動改札があって,鶴見線から他路線に乗り換える時はこの自動改札を通ります。
ただ,No.4のように自販機で発売された時点で入場記録も書かれるようになっているのか,それとも鶴見駅構内改札で書き込まれるのかはわかりませんが,鶴見線の外の駅で自動改札から出場した時は特に問題なく出られましたので,どこかで入場記録が書き込まれているのでしょう。
青梅線は最近乗っておらず,試していないので分かりませんが…。

No.3:
>意味不明な質問ですね。
この回答こそ意味不明ですね。回答になっていない。
>自動改札がないのにどうっやて通すのですか。
自動改札を通ろうと思ってもそもそも設置されてないから通ることができない,だから「通らず」にホームに入って乗車したのです。質問者の問題文をよく読んでください。日本語の意味が分かっていないようですね。
>考えればわかるでしょう
>ピーとならないです。
説明もなしに「考えればわかるでしょう」といわれてもさっぱり分かりません。

No.5:
>首都圏のSuicaでは無人駅にも簡易型リーダーがあり、
となると,いずれは無人駅であっても自販機とともに自動改札を設置する方向に向かうのかもしれませんね。

鶴見線は良く乗っていたので,「経験者」としておきます。

おそらくget-miyakoさんの回答で正しいと思います。
少し補足します。

No.1:
>いまどき無人駅というのも珍しい存在で、
>そこから乗車するという設定にちょっと無理があるような気がするんですが
神奈川県川崎市の臨港地帯を走る鶴見線は全線無人駅で,自動改札もありません。
また青梅線の青梅・奥多摩間のいくつかの駅や五日市線の熊川駅なども無人です。

No.2:
>無人駅だったらキップが買えないのでは?
少なくとも鶴見線や青梅線は自動販売機で買えるようになっています。

で,鶴見線の駅...続きを読む

QSuica定期は改札口を入った履歴がないのに出れるのはなぜ?

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」という表示は出ました。私の後の人も問題なく通れました。また、今回だけでなく1ヶ月前にも同じことがありましたが、その後も問題なくSuica定期は利用できます。
私のSuica定期には1円もチャージしていません。


なぜ、自動改札は閉まらないのでしょう?不正処理を防止するための自動改札ではないのか、ととても不思議です。なにかトラブルになって苦情が出ることを恐れているのでしょうか?また、すべての駅で同じなのでしょうか?
それとも私の想像以外のなにか理由があるのでしょうか?



詳しい方いましたら教えてください。

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一部継承されているということなのだろうと思います。

 その上で、質問の方の不正処理の防止・・・の点についてなのですが、その点は問題ないと思います。
 現在の処理システムであれば入出場の記録を複数回にわたって記録することは容易なので、毎回入場処理がないなど、「たまにならミスと認められるが、毎回なら怪しい」というようなものをシステムで拾い出して警告するというようなシステムを採用しているものと考えられます。(クレジットカードで、普段行わない高額な買い物を行っているカードを「盗難疑い有り」としてチェックするのと同様の原理です)おそらく、不正目的で同じ事を毎日やっていると、改札通過時にでも突然私服の調査員に肩をたたかれて、別室に、というような事になるのだと思います。
 なお、定期区間外から普通の乗車券で入場し、処理を忘れるというのはありがちなパターンなので、あまり頻繁でなければ咎められることはないと思います。定期券の使い方が特殊で、しかも頻繁というという事になれば、咎められる可能性もなきにしもあらずという事になりますが、その際にも、キセルを調査する側は基本的に言い逃れできない情報を(あなたが、少なくとも数度以上、必要な乗車券を購入せずに乗車した証拠等)有した上で行うというのが基本ルールですので(そうでないと熟達したキセル常習犯には言い逃れされてしまう)、普通は問題ないかと思われます。心配であれば乗車券をきちんと購入している証拠を残されておくと良いと思います。

 上記記述は一部憶測が入っています(国鉄時代の捜査方法は本などに記されていますが、現在の方法は不明、また公開するようなものでもないと思いますし)が、不正乗車に関しては、有人改札の時代から、人間心理の隙をついたかなり巧妙な捜査を行っていますので(改札を通過する際の挙動を観察して、特定の人間は継続的に追跡するとか・・・現在でもやっているかどうかは不明ですがカメラ撮影しているとは良く聞きます)、機械の隙をついて不正をしようとしても上手くいかないし、正直者が馬鹿を見ているのでは、不正と間違えられて捕まるのでは、という心配もする必要もないかと思います。

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一...続きを読む

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング