電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線のグリーン車によく乗る人に質問です。

そんなには混んでいない日に、自分の指定席の隣に先に人が座っていたら、指定席には座らず、別の席に座りますか?(誰かの指定席かもしれないし空席かもしれない)

先日、予約する時に窓際と通路側のどちらも空いている席がなく、しかたなく誰かの席の隣の席のチケットを買ったのですが、自分が席に座った後、ずっと誰も隣に座ってきませんでした。結構長い間乗っていましたので、自分の隣に予約した人がまだ乗車していないということは恐らくはないと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> そんなには混んでいない日に、自分の指定席の隣に先に人が座っていたら、指定席には座らず、別の席に座りますか?



そういうマナーの無い行為はしません。
乗車前にえきねっとか駅の券売機で指定席の状況を確認し、必要があれば席の変更をします。
車内に入ってから気付いた際は、車掌さんに空いている2人席を聞いて変更を打診します。

で、予約時には隣に人がいたのに実際には乗って来なかった・・・ということでしたら、その人は別の列車に変更した可能性が一番高いでしょう。特に利用されたのが東海道新幹線なのでしたら仕事などで動いている人が過半数と言っていいくらいですから、その可能性が高いです。

参考まで。
    • good
    • 1

座りません。

    • good
    • 0

今どきはネットで買えば直前まで何度でも


座席変更可能ですので、たまたま隣の人が
乗車日や時間を変更したか、
そんなに混んでない日との事なので
直前になって隣の空いてる席をみつけて変更したのでは?
    • good
    • 2

勝手に座ったりしないで、取り敢えず車掌に確認します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A