電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、とても不愉快な事がありました
私東京に住んでます
早朝から病院の予約があるので始発の5時バスに乗りましたがあいにく満員の乗車率約150%

そこで私手すりにつかまったのですが背後から老人が私を押しのけたのです!



あまりの暴挙に熱を上げた私は「何をするんですか?」とはじめは小声で尋ねたら老人はさも迷惑な口ぶりで私が悪いかのごとく「お前がぶつかってきたんだよ!」と悪態をつく有様

その反省しない様子に呆れたので「まるで私が悪いみたいな言い方止めてもらえますか?」と押し問答しているとバスの運転手から「男性(加害者)と女性(私)お静かに願います…これ以上津続けるなら外で話し合いしてください」とマイクを通しての慇懃無礼なアナウンス

その様子からして小生は大人の対応として問題のある汚客から離れました

ですが、ドライバーはまるで99%自分に非があると思ったのでせめてもの主は抵抗として大声で

「ドライバーさん、スミマセンねぇ!あのストライプのシャツを着た爺さんが私に暴力振るったけど年寄りはいたわってあげるのが筋ですよねぇ?」


と運転席近くで叫びました!

他人から見れば目糞鼻糞かもしれません
ですがこのことから客同士の言い合いでドライバーから「降りろ」と言われるのは、よくあることですか?

A 回答 (5件)

状況としてはありうるでしょうね。


運転手が仲裁する必要は無いですし。
乗客の安全が脅かされる要因を排除するよう対応します。
まずはそこまで行使しないための警告です。

当人らが降りて話し合うなり警察呼ぶなりして、正しいほうが悪い方に謝罪や損害の請求すればいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の通勤は通夜のように静か
そんな中小声でも目立つのでしょうか

向こうからぶつかってきたので理不尽でつばでもかけたくなるくらい悪態をつきたくなりましたが口論している最中ドライバーは運転を停止

朝通勤の数分の遅れは大金に値するので子供じみたジジイを横目に私はその場を離れるという大人の対応をしました

お礼日時:2024/07/10 00:53

>他人から見れば目糞鼻糞かもしれません


これが全て。

第三者から見ればどちらが原因かは大した問題ではない。
それよりもトラブル起こしたり、バスの遅延に
繋がるような行為を起こすこと自体を厭忌します。
    • good
    • 0

バスの運転手の対応は、至って普通。



当事者は、あなたとその相手。

勝手にやってくれ。
そのためにはバスから降りてくれ。
それなら、他の乗客に迷惑がかかることはない。

他の乗客は、心の中で運転手に拍手。
    • good
    • 0

始発の5時バスで乗車率150%ですか。

検索してみたしたがそんな路線無いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の都心はごくまれにあります

お礼日時:2024/07/10 11:07

100%バスの運転手悪くなくて草


何にでも食いついてキレ散らかす沸点が低い自分の短所を見つめようともせず、他人のせいにしてるのに気がついたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神障害持ちなので人と関わらない

お礼日時:2024/07/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A