電子書籍の厳選無料作品が豊富!

函館から新幹線で盛岡で途中下車し、再度新幹線に乗って東京に行きます。(片道のみです。)
この場合、函館から東京まで乗車券を購入して途中下車するのがお得と聞きました。調べたところ「駅ねっと」で乗車券のみ購入できるので、それで買おうと思ったのですが…駅ねっとでは新幹線特急券のみは買えないことがわかりました。
さて、この場合、どうしたら良いのでしょうか?
結局みどりの窓口に行って、特急券を紙の切符で買うしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買えますよ。

パソコンバージョンにすると

乗車券は別に購入する

にすればできます。
函館駅の窓口か指定席券売機で当日までに買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/05 13:01

通常の新幹線特急券はえきねっとで購入できます。


但し新函館北斗〜新青森〜盛岡間に設定されている特定特急券は購入できません。指定席券売機での購入になります。
まあ、以前は札幌〜新函館北斗の指定席(乗継割引)と新函館北斗〜新青森の特定特急券を通し発券出来ない問題がありましたが、今は乗継割引自体が廃止されてしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 13:03

行かれるのはいつでしょうか?


もしまだトクだ値(30%OFF、25%OFFなど)が
残ってるくらい先の予定を考えてるのであれば、
新函館北斗→盛岡
盛岡→東京
を別々でトクだ値を購入したほうが、
通しの乗車券を購入するよりも
安くなる場合もあります。

さすがに乗るまで1週間切ってる状態ですと
トクだ値はとっくに売り切れてると思いますが、
まずは乗る日時の新幹線にトクだ値が
残ってるか確認してみてはいかがでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら割引対象外なんです…。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 13:03

えきねっとで特急券のみの購入はできます。

購入できないのはICカードで乗車する「新幹線eチケットサービス」です。紙のきっぷであれば購入できます。紙のきっぷはみどりの窓口か指定席券売機で受け取れます。

購入するのは、以下の3枚のきっぷです。
函館→東京の乗車券
新函館北斗→盛岡の特急券
盛岡→東京の特急券
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 13:02

ネット発券は種類や方法が限定されるので、それ以外の方法で切符を買いたいときはみどりの窓口。


発券機がある旅行代理店(JTBとかVIEWとか近畿日本とか)でも買える。

JRではネット発券はあくまでおまけでとりあえずのサービスと思った方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 13:01

駅ねっとで東京までの乗車券+盛岡までの特急券と指定席券を買えば、盛岡で途中下車できます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A