旅行会社の格安プランで6月に東京からハウステンボスへいきます。
旅行代金に含まれているのは、羽田から福岡までの往復チケットとホテル代金と1日分の入場券です。

飛行機が福岡空港に14時30分に到着のため、ハウステンボス号の最終便に乗る事ができません。

できるだけ安く行きたいのですが、JR特急みどり号で博多から早岐、早岐から大村線でハウステンボスというのが、一番安いのでしょうか?

特急みどり号は15時~16時代には乗れると思うのですが、指定席券(1540円)を買わずに運賃(2130円)だけで、自由席にすわっていくことはできないのでしょうか?

帰りはハウステンボス号にのれます。
ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?

このハウステンボス2回切符は大村線のハウステンボス駅でも購入できるのでしょうか?
それとも、JR博多駅でしか買えませんか?東京では買えませんか?


以上
JR特急みどり号の自由席の件とハウステンボス2回切符の2点について教えてください。
できるだけ安く行くのが目的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「2枚きっぷ(指定席)」


http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・ハウステンボス

この場合、「福岡市内~佐世保」の2枚きっぷ(4,620円)を二人で利用するのがおトク。早岐~ハウステンボス間の210円を別途乗車券を購入し、2枚きっぷは早岐で途中放棄してしまいます。このきっぷは「みどり」には使えますが、経路が違うので「かもめ」には使えません、念のため。
(※注意書きより→)> 「2枚きっぷ」等の割引きっぷでは、途中下車はできません。途中駅で下車された場合は前途無効となります。

帰りは、「福岡市内~ハウステンボス」の2枚きっぷ(5,040円)ですね。ハウステンボス駅のみどりの窓口でどうぞ。あるいは、行きの早岐駅の乗り換え待ち時間で、調達しておいてもいいですが。
2枚きっぷは、首都圏では販売されてないようです。行きも帰りも現地で買うしかなさそう。

> ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?
2人で行くならそこまでは・・・4人で行くなら確かにそうですね。

この回答への補足

kitiroemon様


もう少し詳しくお聞きしたいのですが、「2枚きっぷ」は途中下車すると無効ですよね。

福岡~佐世保の2枚きっぷを買って早岐駅で降りると無効ですね。

早岐駅でおりずに、どこで、早岐~ハウステンボスの乗車券を買うのですか?

車内で購入するにしても、「福岡~佐世保の2枚きっぷ」を見せることになるのではないですか?

教えてください。

補足日時:2014/06/02 21:51
    • good
    • 0

補足質問につきまして



早岐ーハウステンボス間のキップは以下のいずれかの方法で買えばいいと思います。

2枚きっぷを博多で買う時に一緒に買う。

博多からの特急車内で車掌さんから買う。

早岐駅で降りて買う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無効になるというのは、途中下車した場合、その切符をもう一度使って目的地に行くことはできないという意味だったのですね。

2枚きっぷは2人以上の旅なら、おおいに活用できそうですね。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2014/06/04 16:33

まず、特急の自由席は運賃(2,130円)だけでは乗れません。

指定席よりは少し安くはなりますが、自由席の特急料金が必要になります。

博多→ハウステンボスの、ハウステンボス号利用以外のルートとしては、以下があります。(曜日にもよるかもしれませんが、平日の15時台以降で調べました)

(1)博多から特急かもめ→肥前山口から佐世保線→早岐で大村線(快速シーサイドライナー)に乗り換え
運賃2,130円 自由席特急券(博多~肥前山口)820円 合計2,950円

(2)博多から特急みどり→早岐で大村線に乗り換え
運賃2,130円 自由席特急券(博多~早岐)1,230円 合計3,360円

いすれも所要約2時間

「博多~ハウステンボス」の「2枚きっぷ」は指定席券のみですが、2枚で5,040円、1枚当たり2,520円。
(1)の肥前山口までしか特急(自由席)を使わないルートで通常の切符を買うよりも、指定席の「2枚きっぷ」を利用した方が安いです。

「2枚きっぷ」はJR九州の駅(自動券売機でも可)、JR九州旅行支店などで購入できます。東京では買えません。
なお、JR九州ではネット予約の割引きっぷの設定もありますが、この経路に関しては、JQカード会員(JR九州のクレジットカード)限定のタイプのものしか適用が無いようです。
普通に駅窓口で、博多~ハウステンボスの「2枚きっぷ」(指定席)を2人分買うのが一番だと思います。

なお、「2枚きっぷ」で指定席を利用する場合には、事前に窓口で座席指定を受ける必要があります。駅窓口で、2枚きっぷ購入時に同時に指定を受けられます。
お帰りの指定はハウステンボス駅の窓口で受けても良いでしょう。ハウステンボス駅はみどりの窓口の営業時間(7:10~21:50)以外の時間帯は無人駅になるので、早朝や夜遅くに利用するときは注意してください。

・2枚きっぷ(指定席)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR特急の指定席本日500円!

規模は中間なとある市のみどりの窓口へ行ったら、本日指定席500円となっていましたがこれは各自の窓口で実施しているものなのですか?朝早かったですが、日曜日です。
数日前に切符を購入していたので差額がかなり大きいので気になりました。
利用が少ないから?
JR全体でしていたものだとしたら事前に知る事はできたのでしょうか?

Aベストアンサー

これは特急券+指定席料金500円という意味です
指定席料金には繁忙期、閑散期という設定があります

通常期の料金が500円ですね、これに
繁忙期は+200円
閑散期は-200円
となります

季節や曜日が関係しているので、窓口でわかりやすく表示しているのでしょう

QJRの夜行バス「プレミアムドリーム号」の2階席

王寺駅発京都経由のプレミアムドリーム号を利用する予定です

プレミアムドリーム号の座席表を見ると
2階の定員が24名の座席図と
29名の座席図が載ってますが・・・

1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は
2階の定員は24名ですか?
29名ですか?

2.29名(列が11列)のバスは
青いゆったりシートではないのですか?
24名のと29名のとでは
シートのタイプが違うのですか?

2、29名のバスの場合
AとBの座席はくっついてるのでしょうか?

2階席は利用したことが無いので
わかる方教えてください

Aベストアンサー

2階席のスーパーシートという席のことですよね?

1.新型車両(29名)と旧型車両(24名)があり、どちらがどの日に来るのかはまちまちです。

2.シートのタイプは違います。
  シートの質感やシート幅のゆったり感では新型車両が上、足元スペースのゆったり感では
  旧型車両の方が上です。
  個人的には、旧型車両の方が好きです。
  ただ、肩幅が広い方は新型車両の方が好きかも(?)

3.くっついてはいませんが、AとBの間は狭いです。

以下のWebサイトでクレジットカードで申し込むようにすると、座席指定ができます。
つまり、当日の座席配置が分かります。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/

申し込みを確定させる直前にキャンセルすれば無料ですので、当日の2階席のスーパーシートの
配置(新型か旧型か)を確認することができます。

Q新幹線の席の種類や、安い切符の買い方を教えて下さい

今月末に横浜に住んでいる友人に会いに行く予定をしています。
1人で新幹線に乗ったことがないので、席の種類、切符の買い方などが分かりません><
また、運賃については「JRおでかけネット」というサイトで検索して、だいたいの金額は分かりましたが、
ここでの結果以上に安く切符を買う方法は金券ショップなどを調べるしかないのでしょうか?

質問としましては、
1.普通車指定席、グリーン車、普通車自由席の違い
2.新幹線切符の買い方
3.「JRおでかけネット」で調べた運賃より安く切符を買う方法

上記の3点について教えてほしいと思います。
宜しくお願いします><

Aベストアンサー

目的地が「横浜」ということなので、東海道・山陽新幹線としてご回答しますね。どの列車も共通です。
1.
(1)普通指定席
  4~7号車、11~16号車でA~Eの座席が有ります。
  1列がA/B/C席の3人掛け、通路を挟んでD/E席の2人掛けです。
  A席は3人掛けの窓際、E席は2人掛けの窓際です。
  C席は3人掛けの通路側、D席は2人掛けの通路側です。
  N700系以外の列車は15号車、16号車が喫煙車で、それ以外は禁煙車です。
  N700系(一番新しいタイプの車両)は、車両の間に喫煙ルームが有ります。座席での喫煙は不可です。
(2)グリーン車
  8~10号車で全て指定席。
  1列がA/B席と通路を挟んでD/E席になります。
  A席とD席が窓際です。
  N700系以外は7・9号車が禁煙車で、10号車が喫煙車です。
  普通席より前後左右のスペースが広く、背もたれのリクライニングも余分に倒せます。足載せも付いています。
  普通車より値段はかなり高いですが、
  値段が高い分、直前の乗車の場合でも普通指定席が満席になっていても空席が有る時が有ります。
  車内販売が近くなので、乗車すると真っ先に売り子さんが来ます。(笑)
  グリーン車なので、女性の車掌さんが「お絞り」を持ってきてくれます。
(3)自由席
  1~3号車で、文字通り席は「自由」です。
  また、指定予約した列車に遅れてしまったり、予約した列車よりも早く駅に着いてしまって急いでいる時などは、
  指定席券でも乗車出来ます。
  1・2号車が禁煙車、3号車が喫煙車です。※N700系以外
(4)補足
・女性1人なら、E席窓際でが一番良いでしょう。次はÅ席ですが、
 3人掛けの一番奥なので、トイレに立ったりする際大変不便な時が有ります。
・B席は両サイドに他人に挟まれてしまうので、止むを得ない場合以外は絶対に避けましょう。
 特に隣にデブや「酒臭い」「加齢臭臭い」オヤジが来ると最悪です。(苦笑)
・運が良ければ、行か?帰り?に「富士山」がよく見えるのはE席です。
 「静岡駅」を通過してからがチャンスになります。(笑)
・指定席なら5列目~12列目くらいが(号車よって一部異なりますが)、ベストです。
 それ以外は、各号車の出入り口付近になり、通路を行き来する他の客の出入りの音がうるさくて、うっとしいです。(眠れません)
・500系の車両(多くは「ひかり」か「こだま」)は乗り心地が悪いです。出来れば700系か?N700系が良いですね。
 ※今は「のぞみ」も全部が新横浜駅に止まりますが、「のぞみ」よって  は500系車両が有ります。

2.一般的には、(通常料金)
 JRの各駅(在来線でも可)の「緑の窓口」が有る駅なら何処でも購入できます。※クレジットカードでも可
 その他各旅行代理店でも購入できます。

3.
 金券ショップしかないでしょうね。ただ、(距離によりますが)新幹線の切符はあまり易くはなっていません。
 通常価格の95~98%ではないでしょうか。
 (金券ショップで)売られている切符の種類としては、「ビジネス切符」や「回数券」が多いでしょう。
 ただ、切符によって指定席の購入が出来ない種類も有りますので、注意して下さい。
 回数券やビジネス切符の場合は、その切符をJRの「緑の窓口」※駅よっては「当日分」という窓口
 で、乗りたい新幹線の切符に交換します。(自由席回数券は不要です)
 ですので、窓口の混み具合で、長い列に並ばないといけない場合が有ります。

 一番安い切符は東海道・山陽新幹線限定ですが
 エクスプレスカード会員となり、EXICカードでの乗車です。
 ただ、この場合はエクスプレスカード=クレジットカード(CFファイナンスカード)を作ることとなり、
 年会費が発生します。ビジネスマン等のヘビーユーザーにお勧めです。
 
 
 
 

目的地が「横浜」ということなので、東海道・山陽新幹線としてご回答しますね。どの列車も共通です。
1.
(1)普通指定席
  4~7号車、11~16号車でA~Eの座席が有ります。
  1列がA/B/C席の3人掛け、通路を挟んでD/E席の2人掛けです。
  A席は3人掛けの窓際、E席は2人掛けの窓際です。
  C席は3人掛けの通路側、D席は2人掛けの通路側です。
  N700系以外の列車は15号車、16号車が喫煙車で、それ以外は禁煙車です。
  N700系(一番新しいタイプの車両)は、車両の間に喫煙ルームが有...続きを読む

QJR四国とJR西日本での、万博切符購入について

8月の下旬頃に万博切符を使って、愛地球博に行こうと考えています。
そのときに、私は中国地方から、友達は四国から出発して、岡山駅で
同じ新幹線に乗れるようにしようと思っています。

それで、新幹線の指定席を隣同士の席になるように、購入しようとしたところ、
JR四国では、岡山からの私の万博切符は買えないと言われたそうです。

隣同士になるにはどうすればいいかと尋ねたところ、
運がよければ隣があいているかもしれないけれど、隣の席をとるのは難しいと
言われたそうです。

同じJR系列なんだから、どちらかが切符を買ったとき、
隣の席を押さえておいてくれたりできないんですかねえ(>_<)

何かいい方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

♯1さまの応用編ですが、

まず、2人とも携帯電話(当然、番号は教えあってください。)を持ち、同時に、片方は岡山、片方は四国の乗車駅近くのみどりの窓口に行ってください。
次に、先に例えば岡山で割引きっぷを買って指定を取って下さい。
その際、JR四国の駅で同時に買う(みどりの窓口で待たせている)ので隣に空席がある席にしてほしい旨を伝えてください。


取れた段階で携帯電話を使い、片方の方に座席番号を伝えてください。
次に、その座席番号を伝え、その隣で座席を取ってほしいと伝えればOKです。

ただ、前提条件として「2席並んだ空席がある」があります。
みどりの窓口の係の方からそういう提案がなされていないということは、2席並んだ空席が無い可能性があります。また、また、瞬間的に他の方に席が取られる可能性もありますので、その場合は諦めてください。

おそらく、「運がよければ・・・」というのは、この方法(窓口用端末には座席番号指定機能があります)を使ってだと思われます。
ですので、ご面倒でも同時に買える様にしてください。

Qハウステンボスのサウザンドサニー号について

ハウステンボスのサウザンドサニー号は乗船券を購入しないといけないみたいですが、乗船券を買ってからあの長蛇の列に並ぶのでしょうか?

それとも乗船券に指定の時間などが書いてあって並ばなくていいのでしょうか?

ホームページもじっくり見たのですが仕組みがよくわからずにすみません…

Aベストアンサー

乗船券(1000円)と当日整理券(当日乗船口にてしか購入できません。就航時間にあわせての時間予約券になります)が必要
2回目の9時40分出航の整理券をGETできた事例(出航の15分前までに集合のこと)
1回の乗船で250名定員
http://avante1019.blog68.fc2.com/blog-entry-382.html

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165938891


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報