アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行くのですが集合時間が5:55なので
前日の最終で行ってロビーで寝てようかなと
思うのですがそれって駄目?ですか?
注意とかされるのでしょうか。。
ホテル代もったいないし、車もないので、、
飛行機の時間は6:55なのですが
集合時間に10分とか遅刻したらまずいでしょうか
6時ちょいならバス朝行けるので、、
団体旅行ではなく飛行機とホテルが決まってるだけなので
チケットもらうだけなんですが。。
経験ある方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も24hr営業の空港ではないと、ロビーは閉鎖される

気がしてます。
自分が経験したこと無いので御免なさい。

飛行機の時間が、1時間後だと結構 集合時間がギリギリ
ですね。 私の知り合いが大遅刻して、30分前に来て
海外に出発したことがあります。
一緒に居た私はキモが冷えた気分でした。
数百人並んでいるのをすべてフリーパス、パスポートに
ハンコをギリギリでした。

国内なら、10分の遅刻はどうにか許して貰える限界かな? 係員はやきもきするかも。
海外の時は、私は友達を見捨てて一人で行って下さいと、
言われましたね。

あまり良い参考では無いですね。
    • 0

どの空港で夜間過ごそうとしているのか分かりませんが、

最終便が到着・出発してしまえば、大体の空港は夜間閉めるはずです。
天候が悪くて足止めされてる乗客の為に、臨時で夜間開ける場合もありますが、

羽田空港も、夜間(23:30(一部22:00)~05:00)は閉めるようです。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/faq.html
関西国際空港みたいに24時間営業してる空港は、夜間でも過ごせますけど。[http://www.kansai-airport.or.jp/qanda/index.htm#8
    • 0

早朝なら、バスが遅れる可能性は低いと思いますよ。

でも、6:55発で5:55集合は親切じゃないですね。
僕も、集合に多少遅れたことがありましたけど、大丈夫でしたよ。
早朝の、団体カウンターって結構並んでるから、多少遅れてもだいじょうぶじゃないですか?
    • 0

どこの空港を使うのか、また、一人で行くのか、知人と一緒なのかなどがわかりませんので大雑把な話になりますが、少なくとも「遅刻したらまずいでしょうか」という質問には「まずいですね」と返すしかないと思います。

ある程度余裕を持っているにしろ、先方が「この時間にきて下さいね」と掲示した条件で契約したものなのですから、それを反故にするのはまずいことです。
 空港での夜明かしについては、せっかくの旅行なんですから、空港のロビーで仮眠をとっただけの体調で出かけるよりは、きちんと睡眠をとった方がいいと思います。それに、寝てる間に置き引きにあったら、とか、それ以外でも何かトラブルがあったら、とか、考えると怖くないですか?(ハンドルからみて男性だと思いますので、そういう懸念はあまりないのかもしれませんが…)
 どういう条件のツアーなのかわかりませんが、結果としてその時間の便しか手配できなかったのですから、今回についてはホテル代ないしタクシー代の出費は仕方ないものと考えるのが妥当だと思います。
 どうしてもということであれば、こういうわけで到着が6時頃になりそうだということを、旅行会社の方に話してみてはどうでしょう。国内線で、1時間前に空港到着というのは(個人旅行であれば)結構余裕のあるスケジュールだと思いますので、実際動く分には問題は少ないと思います。ただ、旅行会社にはヤな顔をされる覚悟は必要ですし、それが向こうには迷惑であるということは自覚しておかなくてはいけません。
 第一バス便ですと、道路事情で遅延することは充分予想されます。それでなくても遅目の到着が更に遅れれば、最悪実際乗る便に間に合わないということも考えられますよ。(これは東京の事情で考えてますので、地方のことですとわかりません。絶対に渋滞などありえない、という場所でしたらすみません)
    • 0

羽田でしたら弟が経験してます。

ソファで寝られるんだそうです。
警備員の人が紙を配るからそれに名前とか行き先、何時の便とか書きます。
ただし23なると外に出れなくなるから食料を確保した方がいいそうです。
パンの自販機はあります。空調を止められるので暑いそうです。
弟曰く、意外に楽しく興奮して眠れなかったと申しております。

私の場合は羽田東急ホテルに泊まりましたけどね。
    • 0

おはようございます。

すべての空港でかどうかは分かりませんが、
最終便が出てしまったら事情がない限りロビーは閉鎖するのではないでしょうか。
(旅客便の24時間発着てまだだった気がしますし)
以前、地方空港で、最終便に間に合わず(予約なし)、
かといってどこかに泊まる金も無かったので、
ロビーで寝ようとしたら追い出された覚えがあります。

警備上の都合もあるでしょうから、
おそらく閉め出されるはずです。

到着便が終夜あるような国際線ならわかりませんけど。
    • 0