アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と旅行に行く時、例えば飛行機を使って行く旅行の場合は、二日前までなどに空港までの行き方や空港から目的地までの手段や、旅行中どこに行くとか、荷物何を持って行くとか、そういうのを決めておきたい派ですか?

それとも、前日の寝る前とか夜に空港までの行き方を決めて、当日その場でこれからの予定とか手段を決める派ですか?

A 回答 (6件)

前者ですね。

ひとり旅ならば直前に調べて「しまった!今からじゃ間に合わない」ということがあっても、自分一人の責任で済みますし、行き当たりばったりの旅も楽しめますが、友達と一緒だと準備不足が原因でケンカになりかねません。
しかも飛行機を使う場合、時間までに空港に着けなかったらアウトですからね。直前まで時刻表を調べずに飛行機に間に合う時間帯の空港バスに乗り遅れて、空港まで、飛行機代と同じくらい高いタクシー代を払う羽目になるとか、嫌ですからね。
    • 0

私の場合はどうせなら搭乗日75日前までの割引率が高い航空券を使いたいので少なくとも「行先」(=利用空港)と「出発日」と「帰着日」は3ヵ月前までに決めます。

行先もそこにはどんな見どころがあるかなどを調べ、興味がある所へ行きます。

参考まで。
    • 0

飛行機を使っていくようなところって、わざわざ行きたい場所があるから飛行機に乗るわけですよね……。

「旅行中どこへ行く」かを決めておきたいとかじゃなくて、どこへ行くか決めているからわざわざ飛行機に乗ってまで出かけるのが一般的です。順番が逆。
も飛行機に乗るのが好きな人なんかだと、とりあえず飛行機に乗って行った先では適当に時間つぶせばいいやという場合もあるでしょうけどね。もっともその場合も、行った先でぶらぶらする、と言うことを決めているといえます。

空港への行き方なんて初めての空港でもなければいちいち調べるようなものではないです。飛行機の時間に間に合うように行けばいいだけのことです。
    • 0

目的地へ行ってからは何処へ行こうが勝手だけど、時間と日にちは余裕があるでしょうけど、空港へのアクセスとか空港からの手段とかはある程度調べとくのが、旅行の最低限の必須事項やで。

知ってるでしょうけどLCCはとかは時間厳守ですよ。遅かれ早かれどっちにしても調べたり決めたりしなきゃあかんわけなんだからさあ。
    • 0

空港まで、って家から最寄りの空港までですよね?

なら飛行機のチケット取るときに、何時に家出れば良いか
は普通に考えますが。早朝5時発の飛行機取れたって
そもそも家から始発電車に乗っても間に合わないようなら
意味ないので。

旅行先は友達と行く場合は、現地での移動手段によりますね。
レンタカー借りるならある程度自由度は効くので
候補をいくつか決めていて、それらのうちどこに行くかは
天候やその日の気分で決めますね。
電車、バスでの移動ならしっかり時刻調べていかないと
(特に1日数本のバス、鉄道しか走ってないような地方は)
無駄な待ち時間だけが増えますからね。
    • 0

ある程度は事前に調べておきます

あとは行ってからのその場しのぎ
何にでも感動できるタイプなので観光地には困りません
地元の人しか行かないような所ばかり行ってます
    • 0