プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉と群馬の県境に空港ができるのですか(・・?

A 回答 (3件)

構想としては出ていますがまず実現はしないでしょう。

首都圏の空港として現行の羽田・成田だけではこの先の需要増をカバーできないため首都圏第3空港の構想があります。
現在、茨城空港が第3空港を自称していますが都心から遠い上に交通の便が悪い事、現行のターミナル施設が非常に簡素かつ小規模で敷地的に拡張の余地も少ないとされている事、更に首都圏防衛を任務とする航空自衛隊の戦闘機部隊がいることから羽田・成田の需要増を補う第3空港の任は果たせないとされています。

そこで空港が無く、都心からの交通の便もそう悪くはない埼玉北部・群馬南部・・・という話しが出ているわけですが、他の方も書かれていますように空域的に見てかなり無理があるように思います。完全に米軍横田基地の管制空域となったいますので。
また、農地が多い地域とはいえ市街地も多く点在する事から用地の確保が現実的に見て困難であろうとされています。

なお、東京都は自衛隊と米軍が共用する横田基地の民営化構想を持って活動しています。
ここは大型機の発着が可能な3,300m(だったかな?)の滑走路を有し、基地内には広大な面積を有する米軍住宅区域もあることから、東京都としてはここを民間利用できるようにすれば短い工事期間で運行を開始できるとしているのでしょう。
しかし、現状ではここも実現困難と思われます。
結局は成田の拡張になるのですかね。羽田のこれ以上の拡張は難しいでしょうから。

参考まで。
    • 1

ほぼ不可能。

埼玉県と群馬県の県境の上空には
(埼玉県のほぼ全域と群馬県のほぼ全域)
「横田空域」が広がっています。

横田空域=日本本土上空ですが在日米軍が長年にわたって管理している空域

横田空域を飛行する場合、米軍の許可が必要なんです。
米軍・横田基地は戦闘機こそいませんが、在日米軍の指令部が置かれる基地
東アジアで重要な拠点と言えます。
その空域を米軍が手放すわけが無いんです。
    • 1

構想を打ち上げたと言うだけで実現までにはまだまだハードルが高いですよ。

埼玉と群馬の県境“空港整備”を構想、直接海外と結ばれる可能性
https://www.saitama-np.co.jp/articles/61387/post …
    • 1