プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 

東京駅から青森駅に行きたいのですが、手配ミスにより新青森駅までのきっぷを発券してしまいました。

運賃では東京からだと、新青森も青森も同額運賃ですが、きっぷには
東京→新青森とか書いてあるので、青森までは乗車できないということでしょうか?

新青森と青森間の運賃では、払い戻しの手数料の方が高くつきますが、かといって一度新青森で改札を出てきっぷを購入するのも手間ですし、
青森駅の自動改札機はそのまま通るとエラーになりますかね?

A 回答 (6件)

新幹線だと圏内扱いが有ったと思う。


(近隣駅はその切符で下りられる。青森管内は知らないよw)

なんにせよ、殆んど隣の駅ですから、有人改札通れば確実。
払ってもしれてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有人改札で問い合わせ、場合によっては乗り越し精算をすればいいのはわかっていますが、実際の扱いはどうなるのか気になっています。

お礼日時:2024/05/09 20:41

はい。

そのままでは青森までいけません。
目的地変更として扱ってもらいましょう。
    • good
    • 2

青森は圏内扱いは無いようです。



本来は、1区間買わなければいけないようです。

※経験上、改札の駅員さんによってはそのまま通してくれるかも知れませんね。
    • good
    • 0

そのままでは乗車出来ません。


一回は手数料なしで変更出来ますから乗車前に青森までに変更して貰いましょう。

>青森駅の自動改札機はそのまま通るとエラーになりますかね?
新青森駅は新幹線と在来線は繋がっていません、新幹線の改札を出るときに回収されてしまいます。
    • good
    • 1

面倒くさくても


手続きをしてください。同額なら手数料はかかりません。ただし、きっぷの内容によるんですが、割引で新青森までしか作れない場合は、Suicaエリアなのでタッチで精算してください。(189円程かかります)
そのままでは降りることに基本的にできません。(乗ることは可能です)

あと、そのままでは乗車出来ません。
一回は手数料なしで変更出来ますから乗車前に青森までに変更して貰いましょう。

「新青森駅は新幹線と在来線は繋がっていません、新幹線の改札を出るときに回収されてしまいます。」
これは間違え。
新青森駅にも乗継改札口があります。
?si=ubrkfxggZfflov_z

この方は間違って、通常の新幹線口に出ただけです。

なのでお手持ちの乗車券・新幹線特急券をよく確かめて、みどりの窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



>きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか?

【回答】
金額がたとえ同額でも、着駅より先の駅だと別途運賃が掛かってしまいます。
着駅を変更するしかありませんので、お手数ですが
▪予め「みどりの窓口」に申し出て、青森駅に着駅を変更してもらう。
▪乗ったあとでしたら、車内で車掌に申告して変更してもらう。

いずれにせよ、変更する必要があります。

>東京→新青森とか書いてあるので、青森までは乗車できないということでしょうか?

【回答】
乗車できません。
新青森駅⇒青森駅は運賃を払っていない事になってしまいますので、当然ですが青森駅での自動改札機は開きません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間違えて購入してしまったのでしたら、その旨を車掌なり「みどりの窓口」の係員に申し出て下さい。
誤購入の取り扱いになりますのし、1回目の変更に関しましては手数料は取られません。
早急に乗車券の着駅変更に動かれる事をオススメします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A