プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの切符で料金が不足した切符を買って改札に通してしまったら、どうすればいいのでしょうか?
また、気づかずに電車に乗ってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

チャイムが鳴るので駅員に訳を話して清算しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 18:57

着いた駅で駅員さんに伝えれば、超過分を払ったら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 18:57

SuicaなどのICカードで無く、昔ながらの単片の切符ですね。


その場合は、下車する駅に「乗り越し精算機」という機械が設置されていますから、そこに乗車駅で購入した切符を挿入すると「不足金額○○円」という表示が出ます。
その表示金額を支払うと、機械から「乗り越し券」が出てきます。
その券で、改札を出れば、問題無く乗車出来ます。
なお、SuicaなどICカードは、料金不足で乗車すると厄介ですから、事前に余裕を持った多い目の金額をチャージされておかれることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 18:57

下車する駅で説明なしで清算すればよいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:32

急ぐ時は入場券で乗ってしまいます。


改札駅と時間が記入されていますので
何ら問題はありません。
どこかで精算しないと、駅から出られないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:31

ICカードでしたら下車駅の自動精算機、自動チャージ機でチャージしてください。

なお、無人駅など、チャージできる場所がない場合は車掌さん(ワンマン列車の場合は運転士さん)に申し出てください。
紙のきっぷの場合は100km以内の乗車なら出発駅から下車駅までの運賃とお持ちのきっぷに記載された運賃の差額を支払うことになり、101km以上の場合はお持ちのきっぷが有効な駅から下車駅までのきっぷを再度購入してください。

詳しくはこちらでお調べください。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:32

ホームに入る時は何の異状もなく通れます。


もし、車内検札でもあったら乗務車掌さんに申し出て、追加の区間の切符を買うことも出来ますが降りた所での清算もできます。(みなさんの回答)

そのままだと降りて改札を出る場合、自動改札機が判断して係員呼び出しの合図が流れます。
改札機の前の扉は締まりますので通ることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:31

具体事例で、質問しないと的外れ回答になりますよ。



無人駅で、車掌がきっぷを回収するような場合、その場で乗り越し精算できないケースもあったりするので、具体に乗車券購入区間と乗り越し区間を書いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:32

・入場の時点では出場駅が確定しませんから、駅と日付が合っていれば自動改札を通れます。



・乗り越しで出場の場合ですが、

【精算機がある場合】
画面表示に従い、切符と現金を入れて精算します。
【精算済み券】が出た場合は、それを改札機に通します。
機械に弱い人などは、有人改札でも対応してくれるはずです。

【精算機がない場合】
精算窓口や有人改札で駅員に切符を見せて精算することになります。(有人のローカル駅)
無人駅の場合は支払いができないので切符を持ったまま出場し、次回乗る時に有人駅で切符を見せ事情を話して精算するしかありません。

※出場駅で運賃不足の切符を入れてしまい改札が閉まった場合は、出てきた切符を取り出して駅の中に戻り精算します。
 ICカード対応エリアなら、カードを利用したほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 19:59

下車駅での精算は例外的な処理法で、本来は乗り越すことが分かった時点で車掌あるいは乗り継ぎ地点などの途中駅の駅員に申し出て、


運賃不足になる区間を乗るよりも先に精算を済ませておくことが必要です。
大都市部ではそれをやってると余りにも大変なことになるので例外的に着駅での精算が出来るようにしているだけです。

精算を済ませず乗り越しをして、検札のときにその区間に有効な乗車券をもっていない場合、不正乗車として扱われても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A