アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと10円足りなくて電車乗れない 財布忘れたどうしたら、、、、

質問者からの補足コメント

  • なめんなタクシー使うわ

      補足日時:2021/03/05 09:47
  • プンプン

    いえなきこじゃないんだから頭下げるかよ

      補足日時:2021/03/05 12:21

A 回答 (19件中1~10件)

10円足りず運賃の支払いが出来ない=乗車契約(切符の購入)が


締結出来ない。
つまり、乗れない。
従って、鉄道会社以外から10円を調達する必要があります。

鉄道は国土交通省に届け出て認可を得た「公共交通機関」なので、
特定の人だけ特別に値引いたりすることは出来ないというものです。

但し、物事には例外があり、人の生死に関わるような緊急事態であれば
無銭でも乗車させてくれるでしょう。
    • good
    • 0

諦める。

    • good
    • 0

都会なのであれば、1駅分歩いて運賃を安くする。

    • good
    • 0

帰る分まで買って、そこから歩く

    • good
    • 0

歩いて帰るか家族に電話して助けてもらう。

    • good
    • 0

財布忘れて 交通系ICカードの残金が10円不足?


モビット・プロミスがあります!
    • good
    • 1

とりあえず今手持ちの現金で家に帰れる運賃の駅まで歩くか、日雇いで働けるバイトを近くで探すかですかね。



ちなみに、自販機の下を漁る行為自体は悪くないのですが、現金を発見して拾ってそれを処分(使う)すると遺失物等横領罪という立派な犯罪になりますので、見つけたら必ず交番へ届けましょう。運がよければ、お巡りさんが自分の財布から出した10円玉に交換してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

つーかいつまで電車代待ちしてるの。


いくらか歩けばもうとうに着いてる頃でしょ。

もしかして家なき子だから永遠に家にたどり着かないとか?
    • good
    • 6

一駅前迄の切符を買って、そこで降りてから目的地まで歩く。


或いは一駅歩いてから目的地までの切符を買って乗る。
都市部なら一駅分歩くとしても地方と違って駅と駅の間隔は近いでしょう。
    • good
    • 3

その辺の人に頭下げて10円貰ったら?


私ならあげるけど。疾しい意図がある人間が、10円を乞うなんてあり得ないと考えます。(百円以上だとちょっと嘘臭く見えるけど。) そう考える人も絶対いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!