プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、駅で切符を間違えて買ってしまいました。
やむを得ず、もう1枚切符を買ったのですが、間違えた方の切符は駅員さんとかに言って、お金を返してもらえたりするのでしょうか?
分からないので、お願いします。

A 回答 (6件)

その場で言えば帰ってきます。



そして最新の券売機は 切符出口に切符を差し込むと返金されるものがあります。
ユリカモメの券売機がそうです。

切符買ったら一度切符を取り出し切符出口に差し込むと
吸い込まれて返金されます。
もちろんゲートくぐると使えません。
    • good
    • 9

買ってすぐ駅員に申し出ると全額返金されます。



買った後、時間をおいてから申し出た場合は、キップの有効期間内(通常は当日中)なら手数料を差し引いて返金されます。

買った後、時間を置き過ぎて(キップの有効期間が切れてから)申し出た場合は何もされません。

すぐに申し出た場合は「誤購求」という扱いになり、後で申し出た場合は「払い戻し」と言う扱いになるので、微妙に返金額が違うんですね。申し出る場所は券売機からインターホンだけではなく、改札の係員に申し出ても大丈夫です。
    • good
    • 6

その場で言えばたいてい返してもらえます


後日は駄目
    • good
    • 0

切符の払い戻しは可能ですが、手数料がかかります。


JR東日本の場合は210円です。

また、払い戻しできるのは有効期限内の切符に限ります。
もし駅の券売機で買ったのであれば、有効期限は当日のみだと思いますので、その場合は残念ながら払い戻しはできません。
    • good
    • 3

間違えてすぐなら返金してくれますよ。

    • good
    • 2

その場でしたら、経験的には可能です。


時間が経ってから(後日)のものは、たぶん、ダメだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています