「ブロック機能」のリニューアルについて

いつもお世話になっています。
JRの券番号についての質問です。
たいていは乗車券類の下の部分に書かれていると思いますが、
発行会社の番号は
1-JR北海道、2-JR東日本 3-JR東海 4-JR西日本 5-JR四国 6-JR九州であっていますでしょうか?
7桁の番号については
左1桁目は2桁目から5桁目の数字を7で割ったあまり、2桁目から5桁目は1操作で発券した際の連番、6桁目と7桁目は1操作で発券した乗車券の通しの枚数であっていますでしょうか?
C01などとつく番号はどのような基準でつけられているのでしょうか?
7桁以上の券番号があった気がするのですが、そのような乗車券類はどのような基準でつけられているのでしょうか?
1つでも良いので回答お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

なかなか答えがつかないようですが、手持ちの使用済み切符からわかる範囲で記入します。


(1)発行会社の番号と定義されているかはわかりませんが、手持ちのを見る限り、( )内の数字は 1-JR北海道,2-JR東日本,3-JR東海,4-JR西日本,6-JR九州で合っています。JR四国だけはすぐ探せる切符がありませんでした。JRバスの窓口場合も鉄道会社に準じていました。(JRバス関東だと2)
発行する会社線以外に及ぶ場合は"タ"と付きます。(http://blog.livedoor.jp/ticket4_ta/ にそのままのタイトルがあります)
(2)7桁の番号の上5桁の「7で割ったあまり」は計算が合いません。
(3)7桁の番号の6-7桁目は、そのような番号のように見えますが、確証はありません。何か-01になるかの規則性が見つかりませんでした。
窓口購入の寝台特急券が-01、クレジットカード利用控が-03(-02は取扱所控?)
駅のMV発券機で操作したクレカ控が-01,特急券が-02,同区間の乗車券が-03
エクスプレス予約でMV発券機のe特急券が-01,クレカ控は番号なし。(関連付くのはR番号だけ)
窓口で買った乗車券が-01,クレカ控が-03
窓口で買ったICカードのクレカ控が-03(-01,-02は駅控えか?)
(4)キャンセルコード "C01" の番号規則性はわかりません。
(5)JR北海道の「総販」扱いの切符類は4桁-4桁-2桁でした。JR東海で発行した小田急線直通特急券(SR扱い)は15桁でした。
他、切符知識では参考URLあたりが参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを拝見いたしまして、おおかたの疑問を解消することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング