プロが教えるわが家の防犯対策術!

券売機で買った小さな切符の払い戻しについて。

本日、A駅で切符を誤って2枚買ってしまい、1枚を払い戻しして欲しく降りるB駅で係員に「払い戻ししてください」とお願いしたところ、「自駅で発行した切符じゃないからできない。みどりの窓口に行けば220円の手数料を引いて戻せるかもしれない」というような回答をもらいました。
なぜ自分の駅以外の切符の払い戻しは改札でできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうルールだから。

    • good
    • 0

本来払戻は改札の担当ですが殆どの駅では事実上みどりの窓口が担当しています。

(端末機がないので取消処理が出来ないため)
払戻に手数料が掛かるのは運送約款で定められているのだからそうなります。

発売駅であれば誤購入であると認定すれば無手数料での返金も可能ですしその後の処理も簡単です。
自駅以外での誤購入の処理は可能ですが認定は難しくなりますね、行き先を間違える等ならともかく2枚買ったことにその場で気づかないというのは信用できませんからね。
    • good
    • 1

A駅がみどりの窓口設置駅なら、誤購入扱いとして手数料なしで払い戻して貰える可能性もあります。



発券駅でなくても、みどりの窓口設置駅ならどこでも払い戻しできます。
多分、B駅は委託駅、みどりの窓口非設置駅ではないかと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています