プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ややこしい話なのですが。

(概要)
クレカAで通勤定期①を新規購入。切れた後にクレカBで通勤定期②を新規購入
②を途中で払い戻しをしたが、クレカAとBのどちらで買ったか忘れており
これかな?とAを出したら購入履歴があり払い戻し申請が通った。
払い戻し後に調べるとBで買っていたことが判明し連絡したが問題ないといわれた。
Bで買ったものの払い戻しがAからされたことになる

(詳細)
・最寄り駅が私鉄とJRの両方が使える駅で
 時系列でいくと私鉄6か月、JR18か月、私鉄3か月利用
・私鉄はPASMO定期、JRはSUICA定期
・クレカAでPASMO(1回目)に6か月定期を購入し6か月使用
・翌月から行き先が変わったため、新規作成したクレカBでSUICA定期を作成
 6か月*3回継続した
・クレカBでPASMO(2回目)に6か月定期を購入し3か月使用
 その時点で不要になったため、事前相談のうえ解約・払い戻し
 払い戻し時に購入時に使用したクレカを聞かれたが忘れており、
 AかBなのだがと先にAを提出、購入履歴があるとのことで払い戻し手続き
・Aに払い戻しがあったのでクレカの使用履歴を確認。2回目の購入履歴がない。
 Bを確認すると購入履歴があった。

→クレカBで買ったものの払い戻しを、クレカAに対して行っていたことになる
 PASMOは通勤用で1回目、2回目で同じものを使用

(対応)
最寄り駅、クレカA、クレカB、の3か所に連絡するも、問題ないと言われる。
特にクレカA、クレカBでは、「最寄り駅会社との話が済んでいるので個人は関係ない」と。

すべてで問題ないといわれた以上、何もできないのですが、どうなんだろうこれ。

A 回答 (4件)

特に問題はないですよ

• 0
この回答へのお礼

セゾンで買ってVISAから返金が来たのですが問題ないのですね

それで良いのですよ。

• 0
この回答へのお礼

セゾンで買ってVISAから返金が来たのですが問題ないのですね

基本的には同じカードでの払い戻しが原則ですが違うカードでも返金の承認が出れば問題ありません。

要は現金払い戻しを防止できればよいのですから。
カード会社も手数料収入になるのですから損はしていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

関係各社が大丈夫と言っているので大丈夫なのでしょう。

切符は払い戻すと現金で払い戻せますが、クレカで買って現金で払い戻せると、クレカの現金化ができますので、これをできなくするために切符にC制の印字をして、クレカにしか払い戻せないようになっています。

おそらく購入切符とクレカの売り上げは紐付けられていないので、履歴が確認できればそれでよしとしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼