プロが教えるわが家の防犯対策術!

新山口⇔新大阪の往復切符(のぞみ・ひかりの自由席に使える)を学割で購入し,すでに往路(新大阪→新山口)は使用しましたが,復路(新山口→新大阪)を使用しないことになりました.

この場合,払い戻しは出来るのでしょうか.
ちなみに,切符は15日に購入して17日に往路を使用しました.往路の使用期間は2日間,復路は7日間になっていました.

払い戻し期間が過ぎているのではないかと,ヒヤヒヤしています.
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

JRのきっぷは駅間を移動するために必要な乗車券(いわゆる通常のきっぷ)と、新幹線に乗る場合にオプションとして必要な新幹線特急券から構成されています。

それぞれのきっぷが「有効期間終了前」であり、「未使用」の場合に払い戻しを受けることが出来ます。
15日より使用開始で7日間有効ならば21日が復路券の有効期間の最終日です。

ただかなり疑問があるのですが、往復乗車券の有効期間は往路券も復路券も共通の有効期間を持って、片道の場合の2倍なので、7日間という事はあり得ないんです。(私の計算だと8日間になるはずです)
また往路券の2日間というのは、乗車券のほうではなくて新幹線特急券のほうならばつじつまは合います。

つまりocojyoemonさんがお持ちだったきっぷの構成が
1.大阪市内→新山口 乗車券(ゆき)有効期間4日間
2.新山口→大阪市内 乗車券(かえり)有効期間4日間
3.新大阪→新山口  新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 有効期間2日間
(4. 新山口→新大阪 新幹線自由席特急券/略)
の3枚ないし4枚だった場合、2は22日まで払い戻し可能で、4は有効期間次第。1,3は使用済みで払い戻し付加です。

1,3と2,4はそれぞれ1枚にまとめ書きしているかも知れませんが、一度ご確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
windwaldさんのご指摘どおり、8日間の間違いでした。
うろ覚えですみません。

それから、駅で払い戻してきました。500円くらいの損ですみました。
切符の払い戻しに焦っていたときは夜中で、緑の窓口も開いてなかったので非常に安心させて頂きました。
ありがとうございました。

出来るはずです(もちろん、手数料はかかります)。

回数券などの特殊な割引切符の場合は使用開始後は払い戻しできませんが、普通の切符は使用開始後でも、未使用区間に応じた払い戻しができます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
往復であれ、期間内に未使用ならば返金できるんですね。常識で考えればそうなりますが、学割という概念にとらわれ、学割だと安くなる分、制約が多くなるのかと思っていました。
非常に安心しました。
ありがとうございました。