プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況が特殊な場合でのおすすめのICカードとかクレカとかの組み合わせは?

自宅の交通ICカード圈は(1)
勤務先は(2)の圈
これらの圏は共通しない
私鉄2社を経由
出勤するには駅[1]を経由、帰路も同様
移動は家族と二人で一緒とならなければならない
勤務頻度は月に数回ほど
往路と復路で経路が違うし特急に乗るのも復路のみ
(1)での区間は共通、(2)は途中から枝分かれ
通勤や帰宅のときにおける運賃について(2)区間でのものは(1)でのものの4倍またはそれ以上(いまのところ)

(1)のカードの発行会社が2つある
(1)の方のカード<1>二人分を持ってて現金チャージオンリー
諸事情により<1>は手放さない方が断然お得とわかっている
(1)は出勤以外で<1>を用いてよく使う

私が持っているクレカの会社が出している(2)で使えるポストペイ型ICカード<2>を契約し、最近届いた
しかし家族カードも申し込むべきだったなと後悔
なぜなら<2>で割引が使えるのは本当に<2>そのもので改札を通った時でありこの時の利用分が来月に効くからである

それまで私は(2)の運賃について、クレカからモバイルSuicaにチャージしモバイルSuicaから二人分の切符を買っていた
今日は<2>を持ってはじめての出勤。モバイルSuicaで家族の分の切符を買い私は<2>で運賃を払った

往路では[1]で改札口を2回通るが復路では1回しか通らない
ICカードを改札口で2枚同時に使うことはできないとわかっている

求めること
1. キャッシュレスによる快適な交通
2. ポイント還元や交通費割引などで得できることがあれば得したい
3. 往復路は変えられない

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

正直その地域のことは詳しくないですが、
PiTaPaの割引が受けられる区間・頻度であれば、
家族カードを申し込んでPiTaPaで利用するのが良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

贅沢を言わせてほしいことがあって1)ICカードで二人分の切符を買うときに何かしらの割引が発生してほしい(特に復路で乗換駅で連絡改札口を使うのにICカードを2枚も使うのはできないとされているし切符とICカードを併用してきたのだから)2)それもクレカからのチャージにならねえかな的な感じで3)バスも一度に二人分を払えないかな的な

(1)と(2)などについて、具体的な名称を挙げてください。

• 0
この回答へのお礼

(1)manacaエリア(2)PiTaPaやICOCAのエリア<1>manaca(二人分)<2>PiTaPa(私の分のみ)

この質問を行った数時間後に「交通費の節約がこれ以上できそうになければ違うものを見直してみるか増収を目指そう」と思い付きました。