電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

先日、金券ショップにて東京~新大阪間の新幹線自由席の格安チケットを購入しました。
チケットの右下に「海 優 2割76」と書いてあります。
本来は先週使うはずだったのですが、間違って使わず困っています。

乗車券は2月15日から4日間、特急券は2月15日から2日間有効です。

(1)この乗車券・特急券の乗車日を2月25日くらいまでに延長することは可能でしょうか?

(2)延長ができない場合、窓口で払い戻すことは可能なのでしょうか?
 (ちなみに東京MR22発行、と書いてあります。東京駅でしょうか?)

(3)延長も払い戻しもできない場合、短い期限のチケットをチケットショップなどに買い取ってもらえるでしょうか?


当方初心者のため知識が無く、質問が多くて恐縮ですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2008年時点で、JR東海の株主優待割引適用の乗車券・新幹線特急券を変更した話がとあるネット上で上げられています。


制度が変更されている可能性もありますが、駄目元でJR東海の駅窓口に持っていくのはアリだと思います。

>>乗車券は2月15日から4日間、特急券は2月15日から2日間有効です。
>>(1)この乗車券・特急券の乗車日を2月25日くらいまでに延長することは可能でしょうか?

『株主優待割引なので不可』という可能性はあります。それ以外の理由で拒否される事はまずありません。
ただしJR東海の窓口でのみ取扱となります。関東地区だと東京駅のほか、品川・新横浜・小田原・熱海。関西地区だと新大阪・京都・米原にJR東海の窓口(要するに東海道新幹線側の窓口)があります。

>>(2)延長ができない場合、窓口で払い戻すことは可能なのでしょうか?
>>(ちなみに東京MR22発行、と書いてあります。東京駅でしょうか?)

券面に「C制」と表記していなければJR東海の窓口でのみ取扱可能です。

>>(3)延長も払い戻しもできない場合、短い期限のチケットをチケットショップなどに買い取ってもらえるでしょうか?

有効期間が限定されているので、買い取ってもらえたとしても買い叩かれるのは覚悟しなければなりません。

【注意事項】
もし券面に「C制」と表記されている場合、クレジットカードで決済されたものです。
払い戻しには決済に使用したクレジットカード・利用明細が必須となりますし、現金での払い戻しは不可能です。

変更については、1度に限り、変更前の切符と同額もしくは高い価格への変更については差額を現金で支払えば、特にカードを提示せずとも変更できる事になっています。
ただし、今回はJR東海の株主優待割引適用の原券をどうするか・・・なので、どちらにせよJR東海の駅窓口でのみ取扱となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たまたま地元(東海地区)に帰省していたので、
SPS-さんのアドバイス通り、ダメ元でみどりの窓口に持っていったところ、
あっさり「期限の変更は可能です」と言われました。
(田舎なので少し怪しいかもしれませんが…)

また、(2)(3)へのご回答もありがとうございます。
この格安自由席チケットをちょくちょく利用しているので勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 00:34

(1)と(2)これに関しては可能です。


JR東海のみどりの窓口で変更・払い戻しになります。
東京駅のみどりの窓口の場合東海道新幹線の窓口での変更・払い戻しとなります。
乗変とかC制(海C)とか記載されていますか?
乗変は一回変更しているため変更は出来ません。
C制(海C)はクレジットカードで購入したと言うことです。

払い戻しは出来ませんが変更なら可能(乗変マークがある場合不可能)の場合があります。
同じ経由で運賃・料金が変わらない場合クレジットカード無し(利用履歴が変わらないため)
でも変更してくれる場合があります。まずはJR東海みどりの窓口で確認ですね。
乗変・C制(海C)マークが無ければJR東海のみどりの窓口で変更・払い戻しができます。
海 優 2割76と言うのはJR東海の株主優待割引で購入したきっぷと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「C制」「乗変」は記載されていませんでした。
たまたま地元(東海地区)に帰省したので、みどりの窓口に持って行ったところ、
taketake98さんの仰る通り、期間変更可能とのことでした。

いつもこのチケットを使用する際に窓口の方が良い顔をされないので、
何か変なチケットなのかな…と思っていたのですが安心しました!

良い回答を頂いたのに、ベストアンサーを付けられず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 00:46

金券ショップの格安チケットは訳ありチケット、延長も払い戻しもできません、それが条件で販売されています


ダメもとで、購入された金券ショップに相談されてください、それ以外に答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口で聞いてみたところ、有効期間の変更が可能とのことでした!
(田舎のみどりの窓口なので、やや怪しいかもしれませんが…)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 00:26

「海 優2割76」=JR東海の株主優待割引(優待割引券2枚使用し、正規価格より2割引となっている)



というお得な条件付き切符なので払い戻し、期間変更は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海というのはJR東海を指すんですね。

窓口で聞いてみたところ、有効期間の変更が可能とのことでした!
(田舎のみどりの窓口なので、やや怪しいかもしれませんが…)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!