プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、初乗り130円分の区間でいいのに間違えて180円区間を買ってしまってたことに気が付きました。
しかし、その切符を持って買い間違えたので払い戻して欲しいと言う旨を係員に申し出てみると、切符を回収されただけでお金は返ってきませんでした。
申し出た時に、ビニール越しに何かモゴモゴ言うてはりましたが、声も小さかったので何を言っていたのか分かりません。
「返金はないんでしょうか?」と聞くと、「だから、今回の購入された切符は220円以内なのでありません」と言われました。
この220円は何か調べてみると、「払い戻しにかかる手数料」
と出てきました。
近距離券売機で切符を買い間違えただけでも払い戻し手数料が取られるのでしょうか?
親からは「買い間違えたと伝えたらタダで返金してくれるよ」と聞いていたので、不思議です。

A 回答 (5件)

聞き方、答え方に差し違えがあるようです。


「買い間違えたので」が伝わらず
「払い戻して欲しい」とだけ伝わったということであれば
手数料が発生してしまいます。

間違えたなら1回に限り無償で「変更」ができます。
実体験としては180円を返してくれて
その場で買いなおしたことがあります。


「買い間違えたので払い戻して欲しい」の本意(変更)が
伝わらなかったのは残念でしたが、手数料がかかるなら
切符を返してくださいと言ってもよかったかもしれません。

駅員も切符より高額な手数料を取ってまで払い戻すといった人は
まずいないしょうからちゃんと客のいうことを聞くべきでしょう。
感情的にあえて言わせていただくと
その駅員は客商売としては配慮に欠けています。


豆知識
物品の購入に関しても同じようなことが起こります。
一般に「払い戻し」「キャンセル」と安易に言わず
間違えたのですが
「どうすればいいですか」
的な聞き方にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

駅員の裁量なんですかねぇ?厳密に解釈すれば「払い戻し」の手続きになるよね。

「乗車券の変更」にすればよかったかも、有効期限内ならば一回目まで出来る。
    • good
    • 0

>買い間違えたので払い戻して欲しいと…



駅員も不親切ではありましたが、あなたの言葉を杓子定規に解釈するなら、確かに現金は返りません。

>この220円は何か調べてみると、「払い戻しにかかる手数料」…

そのとおりです。

一方、払い戻しでなく 130円区間の切符に「変更」して欲しいと言えばよかったのです。
50円返ってきたはずです。

JR の切符は、1回に限り無手数料で変更でき、不足があれば払い、余りがあれば返ってくるのです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

それにしても、客商売というのにサービス精神に欠けていますね。
その駅に苦情受付窓口みたいなところはありませんか。
一言言ってみれば返してくれるかも?
    • good
    • 0

ルールとしては220円の払戻手数料がかかります。

220円以下のきっぷであれば全額手数料となり、返金はありません。

しかし、乗車前であれば一回に限り180円のきっぷを130円のきっぷに変更してもらうことはできたはずです。この場合手数料はかからず差額の50円が返金されます。駅員が気を利かせてくれれば良かったのですがね。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0

配慮がないね


手数料220円かかるから払い戻しすれば返ってこないのでそのまま乗ってくださいと言えないのよね
どのJRですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!