プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小人用のきっぷは制度上は区間日付種類を変えずに、差額での変更って出来ませんか?
ネットでは無手数料の変更の対象にはならないみたいで、それを知らずに小人から大人に変更したら変更後に手数料が決済されている事に気付きました。
これって酷くないですか?事前に規約に記載しているので見なかったのも悪いと思いますが、JR側も無手数料の差額のみの変更の対象にすべきだったと思います。

今も小人用で購入してる通常特急券はありますが、交渉したら「小学生以下が行けなくなって、大人の者が変わりに行くので、差額で無手数料で変更出来ないでしょうか?」って言えば変えてもらえますかね?
機械相手だとマニュアル通りですが、人間相手なら「分かりました〜変更しますね。」ってなると思いますが、もしかしたらマイナーなルールで手数料での払い戻しからの同じきっぷの買い直しが定められてたら、人間でもマニュアル通りの請求になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分 手数料が 0円で 交換できるのは、


JR 側に 責任がある場合だけだった と思いますよ。
「小学生以下が行けなくなって、大人の者が変わりに行く」のは、
利用者の勝手ですから 手数料なしには ならないと思いますよ。
    • good
    • 0

あの…釣りですか?



基本的に鉄道営業法、鉄道運輸規程、旅客営業規則と法律、約款があるので、その指示に従うので、手数料って正規額でのみ、一回に限って無料とするのがJRだけ。
ちなみに割引をかけたりしたらもちろん、手数料はかかるのは当然。だし、差額分を払うのも当然。
ちなみに、クレジットカードなら信販会社に手数料が行くので、そりゃかかる。
一番いいのは、現金だけ。
で、みどりの窓口に行くこと。

面倒くささが仇に出ましたね
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A