新橋からお台場、豊洲に行くゆりかもめに乗ると、高架線路がかなりアップダウンがあることに気づきます。
おそらくは地面がデコボコしているからだとは思います。
地面の上に直に線路を敷けば路面がデコボコするのは判りますが、ゆりかもめは高架線路です。
やろうと思えば高架を支える柱の長さを調節して、線路を水平にすることだってできたはずですが・・・
なぜゆりかめもは下図のように水平に線路を作らなかったのでしょうか?
他の高架の線路も、おなじようにデコボコ(アップダウン)しているのでしょうか?
他の路線もデコボコ(アップダウン)しているにもしても、ゆりかもめのアップダウンはとても気になります。
なぜでしょうか?
土地が開けているあいだにまっすぐな路線で作ったのでアップダウンが目や体で感じやすいのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
こんにちは、No.3です。
>排水穴を無数にあければ良いのではないでしょうか?
>高架鉄道だから、雨水は重力で排水されていきます。
【回答】
そんな穴を作っていたら、強度は落ちますし施工も大変ですね。
また、樋を設けても、その樋に傾斜がついていなければ排水できませんね。
高架橋と離して樋を設けます?
それではもはや樋でも何でも無い。余計設計が面倒です。
また、「ゆりかもめ」など新交通システムはゴムタイヤ走行です。
加速に優れ、空転滑走の懸念がなく自動運転を導入しやすく急勾配に強い利点がありますが、惰行が利かない欠点があります。
通常の鉄道と比べて加速に電力を使い、ノッチオフした勢いでそのまま惰行する事もままならず直ぐ速度は落ちてゆきます。
駅を発車してからの下り勾配は、そういう背景から。
止まる際は登り坂が急でしたらブレーキ掛けずとも勝手に速度が落ちます。
ブレーキシューの摩耗も減らせられます。
>地上を走る(高架や土手を作らずに、地面に線路を直に敷いている、の意味)路線も皆そのように設計施工するのではないのでしょうか?
【回答】
話の順序が後先になってしまっています。
時代背景から、
▪古い時代で高架橋を作る必要が無かった。
▪鉄道は大規模工事が伴い建設費用は高額になります。
▪クリア出来る勾配ならば斜面を削るなり、土手を築く、そうやってなるだけ工事が少なく済むように作ったのが、質問者さまの思っていらっしゃる地上の鉄道です。つまり古い鉄道です。
地上ですから雨水はそのまま道床を通って地下に染みます。
また窪地に地下を通って水が向かうでしょう。窪地に集まった水をどうするのかを考えれば良いだけです。地下水位が深ければ地下に染みて解決です。
つまり自然で解決します。
しかし高架橋や地下鉄だと人工物ですので、“自然に”とはいかず排水を考えなければなりません。
ポンプや排水口をいくつも作っていたら工事は大変ですし維持管理も大変です。
先の回答の通り運転効率も宜しくない。
そこで平ら(専門用語だと“レベル”と言いますが)を敢えて設けないのです。
https://trafficnews.jp/post/80388
こういう記事をお読みになられた事、ありますか?
一読をオススメいたします。
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
コンコースの設計にも依るのですが、基本的に駅を発車するときは下り坂、次の駅に近付く時は登り坂になるように設計しています。
「ゆりかもめ」など新交通システムに限らず、地下鉄でも。
理由は、
▪真っ平らに作ってしまったら雨水の排水が出来ず冠水してしまう。新交通システムの場合は走行桁側面から給電しているので、冠水などしてしまったら危なくてしょうがない。
▪敢えて凸凹に設計することで、発車する際の力行時間は短く、駅に停車する際のブレーキは短くできます。つまり節電効果がある。添付されている画像が正にそれですね。
駅を発車する際は下り坂になっています。
通常のバラストの軌道でしたら雨水はそのまま道床を通って地下に入るので良いのですが、こういう新交通システムや地下鉄だと排水が重要なのです。
ご回答ありがとうございます。
>▪真っ平らに作ってしまったら雨水の排水が出来ず冠水してしまう。新交通システムの場合は走行桁側面から給電しているので、冠水などしてしまったら危なくてしょうがない。
>通常のバラストの軌道でしたら雨水はそのまま道床を通って地下に入るので良いのですが、こういう新交通システムや地下鉄だと排水が重要なのです。
排水穴を無数にあければ良いのではないでしょうか?
高架鉄道だから、雨水は重力で排水されていきます。
>▪敢えて凸凹に設計することで、発車する際の力行時間は短く、駅に停車する際のブレーキは短くできます。つまり節電効果がある。添付されている画像が正にそれですね。
駅を発車する際は下り坂になっています。
とのことですが、なんか腑に落ちないですよね。それなら地上を走る(高架や土手を作らずに、地面に線路を直に敷いている、の意味)路線も皆そのように設計施工するのではないのでしょうか?
しろうとの考えは鉄道会社に通用しないでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地理学 【正距方位図法を海図に用いても良いのか】 正距方位図法は図の中心からの直線が全て大圏航路(2点間の最 3 2021/12/17 00:14
- 電車・路線・地下鉄 福岡市内の路線バスは改良したらいかがですか? 7 2023/11/04 12:41
- 地図・道路 建築、土木工事に詳しい方教えてください。 高速道路 (高架)片側1車線の道路を片側2車線往復4車線に 4 2022/08/29 13:21
- 地図・道路 高速道路について 今年から年末年始のETC割引がなくなります。きっとこの先、ゴールデンウィーク、お盆 2 2021/12/11 23:14
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路にて85~90km/h程でトロトロ車線変更をし追い越し車線に長い車列(渋滞)を作る大型トラッ 3 2021/12/21 22:57
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 新幹線 東京駅から新横浜駅までの東海道新幹線の高架状況について。地上を走行しているのはどの区間ですか? 1 2022/04/07 10:31
- 電車・路線・地下鉄 神奈川県東海道線沿いの未完成の高架線ってどこにありますか? 6 2023/05/24 08:36
- 電車・路線・地下鉄 鉄道の線路について 4 2023/11/02 17:12
- 地図・道路 九州自動車道に信号機がありましたが、これはどんな目的で設置されているのでしょうか。 4 2021/12/13 20:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
JR山手線内回りにて、日暮里駅から西日暮里駅まで乗車して行こうとしたら、駆け込み乗車に間に合わず、そ
電車・路線・地下鉄
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
-
4
いろんな会社のicカードがどれがお得なのかを聞くのはそれぞれの会社の駅員さんに聞くしかないのでしょう
電車・路線・地下鉄
-
5
特急の座席を余分にとること
電車・路線・地下鉄
-
6
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
7
電車の乗り方で質問
電車・路線・地下鉄
-
8
どうして電線に留まっている鳥は感電しないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
福岡空港から近いJRの駅はどこですか?
電車・路線・地下鉄
-
10
JRの静岡ローカル在来線、今後はこのようになっていくか?
電車・路線・地下鉄
-
11
小人用のきっぷは制度上は区間日付種類を変えずに、差額での変更って出来ませんか? ネットでは無手数料の
電車・路線・地下鉄
-
12
戦前から走ってる現役の電車はありますか?
電車・路線・地下鉄
-
13
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
15
函南駅のホーム長さについて
電車・路線・地下鉄
-
16
「宮崎空港駅」近くで撮影されたと思われる電車の画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
-
17
東海道新幹線のぞみで京都通過ってあり得ると思いますか? 京都に止まる需要はあるのでしょうか?
新幹線
-
18
電車の遅延
電車・路線・地下鉄
-
19
名鉄を便利にするために4km延伸したらいいんじゃな~い?
電車・路線・地下鉄
-
20
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
真夜中の線路工事、何をやって...
-
「脱線」の対義語は、、、
-
電車が止まっても降ろしてもら...
-
江ノ電を全線高架化して勝手踏...
-
鉄道の電気の不思議について質...
-
なぜ川を渡る線路はトラス橋や...
-
津軽線の蟹田・中小国間は、旅...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
電車の運転士さんに質問です。 ...
-
路線バスでこの猛暑の中運転手...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車の運転室、車掌室にはエア...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
電車内でデブの隣に座りたくあ...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
真夜中の線路工事、何をやって...
-
なんで新京成線の新鎌ヶ谷駅付...
-
津軽線の蟹田・中小国間は、旅...
-
鉄道専門家に聞く。なぜゆりか...
-
「脱線」の対義語は、、、
-
京急のプラットホームの椅子が...
-
よく地下鉄の線路に降りたら感...
-
電車が止まっても降ろしてもら...
-
jr西日本はなぜ、山陰本線の最...
-
大量に火花を散らす線路保守列...
-
総武本線・中央本線沿いに市ヶ...
-
線路幅は1mmちがっても、電車は...
-
踏切の障害物検知器
-
西武新宿線 花小金井~小平間
-
あなたの家からは、鉄道の音が...
-
JR 非電化なのに外側に2本の...
-
旭川駅の高架化工事にはどんな...
-
線路に両手を広げて触れると感...
-
線路に立ち入るとなぜ列車が遅...
-
御徒町~神田 徒歩
おすすめ情報
画像が添付されていなかったので添付します。
>他の路線もデコボコ(アップダウン)しているにもしても
の部分、補足します。
他の路線、とは「ゆりかもめの他の路線」ではなく、ゆりかもめ以外の他の鉄道会社、他の鉄道路線、のことです。
回答者No3様より「排水問題」を指摘されましたが、この図のように無数に水抜き穴を開ければ排水問題はクリアするのではないでしょうか?
地下鉄なら排水の行き場が無くて困る、ポンプを用意せねばならぬ、ということもありましょうが、ゆりかもめは高架鉄道ですから、穴さえあければ排水問題はクリアできますよね。
(まあ、イラストではダダ漏れ状態で排水していますが、これは判り易く絵にしただけで、実際には樋(とい)を設置するのが無難だと思います)
雨どいにのみ傾斜が付けてあれば雨水は排水されます。
普通の建物(木造住宅とかでも)はみんなそうなっています。