アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路に両手を広げて触れると感電しますか?

質問者からの補足コメント

• いいえレールには微弱な電流が流れてるはずです、じゃないと踏切や信号機などが動作しません

A 回答 (14件中1~10件)

腕立て伏せができるのかもしれません。

• 0

地下鉄以外は大丈夫です‼️

• 0

軌道回路の電圧は非電化区間で直流4.5V-12V程度、直流区間で交流18Vで、電流値も大きくありませんから、感電の危険はなく、保線では切らないこともあります。

人間が二つのレールを短絡させた時に軌道回路が動作するかはわかりません(やらないでね)。

一般論として、架線と走行用軌条、第三軌条と走行用軌条の場合、架線や第三軌条に電圧が印加されており、帰線になる走行用軌条は電圧がかかっていませんから、走行用軌条で感電することはありません。
なお、ロンドンの地下鉄などで使われている中央レールを帰線にする方式では、第三軌条に420V、中央軌条に-210Vを印加して差分の630Vが動力電圧になる方式ですから、0Vの走行用軌条と中央軌条の間に210Vの電圧差があるので感電するかもしれませんが、全線立体交差ですから問題ないのかな。
    • 0

電圧が通常12~18V程度なので感電しませんが濡れた手でしっかり掴めば感でする可能性が無いとは言えませんね。

それと軌道回路のある区間ならレールと大地は絶縁されていていますから接地線のある所(饋電箇所)以外なら大地とレール間の電位差が同程度以上ある可能性があります。
    • 0

>微弱な電流が流れてるはずです、じゃないと踏切や信号機などが…

そうです。
2 本のレール間には、走行用電力とは別の信号・保安用の電圧がかかっています。
2 本のレールを車輪と車軸で短絡することにより、その区間に列車が走っている、停車していることを検知しているのです。

ところで、あなたは乾電池のプラス極とマイナス極を親指と人差し指でつまんだらビリッビリッと感じますか。
乾電池を 3 個か 4 個を直列に並べて右手と左手で挟んだらどうなりますか。
どちらも何も感じないでしょう。

30 個ならどうですか。
50 個ならどうですか。

30 個も 50個も並べたら、何も感じない人はいないでしょう。

つまり、2 本のレール間に加わっている電圧は、人が感じないごく低電圧に抑えられているのです。
    • 1

自分で「微弱」言うてるやん。

• 1

通常の線路では感電しません

大阪市営地下鉄のような第三軌条方式の鉄道では、感電死します。
    • 0

線路と線路の間に電圧がかかっているのではありません。

線路と架線の間に電圧がかかっています。
ですので感電しません。

踏切で線路に躓いて転んだら……感電して死亡したっていうニュースを聞いたことがありますか?
無いよね。

・・・余談・・・

多くの地下鉄は架線が線路の脇(車輪の横)の手の届く場所にあるので、場合によっては感電する可能性がある。
もしも地下鉄で線路を歩くような事態に遭遇した場合は乗務員の指示を守りましょう。
送電を止めて安全確保されるまで車内で待機です。
    • 0

人間の体に電気は流れます。

ですが、人間の体の抵抗もあって、電流が弱すぎます。むしろ、感じないかもしれません。だから、感電しない(=影響がない)のです。

もし、感電するようだったら、野ざらしや踏切はありえませんよ。
    • 1

No.1です。

補足を拝見しました。
オームの法則とヒトが感電する電流くらい自分で勉強しなさい。
    • 1