アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路に両手を広げて触れると感電しますか?

質問者からの補足コメント

  • いいえレールには微弱な電流が流れてるはずです、じゃないと踏切や信号機などが動作しません

      補足日時:2023/09/10 07:34

A 回答 (14件中1~10件)

しません。

    • good
    • 0

しないよ。

やってみたら?。
    • good
    • 1

一般的には、線路に触れても、その位置と地面との電位差はゼロなはずなので感電しません。


でも、地下鉄で第三軌条方式の給電用レールには、例えば交流600Vが流れていたりするので、触れると、ちょっと大変なことになります。
    • good
    • 2

架線(線路の上の電線)があるところは感電しません。



地下鉄など架線がないところは、線路や新たにもう1本あり、そこに電気が流れているので触れると大変危険です。
なので、地下鉄には、「高圧危険」とか「触れるな」みたいな表記があるでしょう。
    • good
    • 1

No.1です。

補足を拝見しました。
オームの法則とヒトが感電する電流くらい自分で勉強しなさい。
    • good
    • 1

人間の体に電気は流れます。



ですが、人間の体の抵抗もあって、電流が弱すぎます。むしろ、感じないかもしれません。だから、感電しない(=影響がない)のです。

もし、感電するようだったら、野ざらしや踏切はありえませんよ。
    • good
    • 1

線路と線路の間に電圧がかかっているのではありません。


線路と架線の間に電圧がかかっています。
ですので感電しません。

踏切で線路に躓いて転んだら……感電して死亡したっていうニュースを聞いたことがありますか?
無いよね。

・・・余談・・・

多くの地下鉄は架線が線路の脇(車輪の横)の手の届く場所にあるので、場合によっては感電する可能性がある。
もしも地下鉄で線路を歩くような事態に遭遇した場合は乗務員の指示を守りましょう。
送電を止めて安全確保されるまで車内で待機です。
    • good
    • 0

通常の線路では感電しません


大阪市営地下鉄のような第三軌条方式の鉄道では、感電死します。
    • good
    • 0

自分で「微弱」言うてるやん。

    • good
    • 1

>微弱な電流が流れてるはずです、じゃないと踏切や信号機などが…



そうです。
2 本のレール間には、走行用電力とは別の信号・保安用の電圧がかかっています。
2 本のレールを車輪と車軸で短絡することにより、その区間に列車が走っている、停車していることを検知しているのです。

ところで、あなたは乾電池のプラス極とマイナス極を親指と人差し指でつまんだらビリッビリッと感じますか。
乾電池を 3 個か 4 個を直列に並べて右手と左手で挟んだらどうなりますか。
どちらも何も感じないでしょう。

30 個ならどうですか。
50 個ならどうですか。

30 個も 50個も並べたら、何も感じない人はいないでしょう。

つまり、2 本のレール間に加わっている電圧は、人が感じないごく低電圧に抑えられているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!