アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路に立ち入るとなぜ列車が遅延するのですか?
急停車した分遅延するのは分かるのですが、この間東北に行った時に線路に立ち入った奴のせいで30分も遅れてました。

退いたのならさっさと発車してもいいのでは?便乗遅延させて特急や新幹線に誘導させるためですか?

A 回答 (7件)

電車の線路が一本だけなら、貴方の想像どおりに動かせば良いです。



しかし多くの電車は、駅の近くで線路が交差していて、ポイントを切り替えないといけません。ある電車が好き勝手な時間で進んで、ポイント切り替えに失敗したら、電車同士が衝突する大事故に繋がります。

だから一旦、電車を止めて、遅れが出た後で再び動かす時には、その電車は、どこの駅で何分停車をして、どこのポイントを何分に通過して、従ってポイント切り替えはこのタイミングで行って、信号切替はこのタイミングで行って、という運行計画を計算をやり直さないといけません。

それに時間がかかる事もあります。
    • good
    • 2

こんにちは。



線路に公衆が立ち入ったのを確認した場合、その公衆が線路外に出たのを確認しないと運転再開出来ません。
(逆に言うと、線路外に出たのを確認できれば、捕まえなくとも良い。)
万が一、轢いてしまったら、安全軽視だと問題になってしまいます。

その線路内に立ち入った公衆が直ぐ駅係員に保護されたり、警察に捕まると、運転再開は早いです。

運転再開まで早い遅いは、その不届き者である公衆次第です。
    • good
    • 2

>退いたのなら



そう、出て行ったことを確認し、また入ってこないだろうということも確認して、入ってきた奴が運行に危険となる細工をしていないという確認をしてから、つまり、安全を確認してから運行再開です。

入ってきた奴を拘束できれば、出て行ったことの確認、また入ってこないだろうとは確認できるのですが、何か運行の危険になる細工をしていないとか、仲間がいないという確認には、やはり時間がかかります。
    • good
    • 1

公衆立ち入りは一種の隠語で、真偽はわかりませんが、いくつかの理由があるという話もあります。

中には言いにくいものもあり、原因不明なのとか、霊現象目撃なども、「霊を見たから停車します」とは言えないですよね。

霊現象ではないかといわれているものとしては、御徒町の怪異などがあります。こういうのも、公衆立ち入りとしてしょりなのかな。
https://uranai.news/rensai_13/

なお、駅近傍でないときは、列車防護員が降りて徒歩で安全の確認を行います。通常は運転士で、車掌は運転士がいない間、手ブレーキを操作して勾配区間などで逸走しないようにします。これだけの手間がかかりますから、結構時間はかかります。
    • good
    • 0

線路内に立ち入った者が線路外に立ち去った事を確実に確認する為に立ち入った付近ではなくその前後で一定区間点検する必要があるプラス緊急

停車した車両の異常の有無の点検する為です
    • good
    • 0

線路内立ち入りは犯罪です。

警察が証拠調べの為、現場検証するので終わるまで、電車は動かせません。列車への飛び込み自殺や、踏切事故も同じ理由でやはり警察の現場検証が済むまで運休となります。
    • good
    • 1

それは鉄道会社の基準があるからです。

危険を感じたら安全が確認できるまで走ってはいけません。線路に立ち入ると、ルール通りでは大変高いペナルティーを請求されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A