プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインの財布を家に置き忘れたまま電車に乗ってしまいました…
幸い、行きはicカードにチャージされたお金で行けそうですが、帰りが降りる駅の改札から出られなさそうです;;;
大切な用事で引き返すに引き返せず…

身分証明書もクレジットカードも全てメインの財布の中です…
降りる駅の駅員さんに事情を話して家まで財布を取りに行くことは可能でしょうか??
もしくは他にもっといい方法があれば教えて下さい!
切実によろしくお願いします…!!

A 回答 (7件)

警察署、交番で訳を話したら借りられると思うのですが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交番が駅の外にしかないんですけど、そこまでいくことって許してもらえるでしょうか…?
またそうなると家まで財布を取りに戻るのと指して変わらない気も…;;

お礼日時:2018/04/06 09:02

東京都なら、交番や警察署で帰宅のために必要なお金(1,000円まで)を借りられる制度があるそうです。


都内なら「帰宅のために必要」って相談してみるとか。

他の都道府県でも同様の対応は可能な場合もあるかも。


> 帰りが降りる駅の改札から出られなさそうです;;;
> 降りる駅の駅員さんに事情を話して家まで財布を取りに行くことは可能でしょうか??

身分証があるなら、そちら提示して書類書いて、後日清算が可能なハズ。
無い場合は駅員さん次第ですが、足りないのが分かってるなら、改札通る前に、乗車時に相談しといてメモか何か書いてもらって、降車時にそちらを提示して事情を説明するのが良いかも。


> もしくは他にもっといい方法があれば教えて下さい!

スマホが手元にあるなら、家族や知人、友人にお金持ってきてもらって借りるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交番でお金を借りたら返さないといけないですよね…?その関係で借りるなら帰りの降りる駅の交番がいいのですが交番が駅の外にしかありません…
実家を離れて一人暮らししてるのでそれはできないんです…悲しいです…

お礼日時:2018/04/06 09:07

1、その大事な用事先で、金を貸してもらう


2、家に電話して家族にもってきてもらう。
3、駅員に泣きつく、身分証明するために電話番号、勤務先など根掘り葉掘り聞かれるよ、まるで犯罪者扱いみたいに。
4、知人に電話して、持ってきてもらう
5、有人改札口をすり抜ける
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く身分証明もいらず、取り調べもなく、後日また改札通るときに払ってくれればいいよ!とのことでした!!
心配して損しました!やっぱりここの人は不安を仰ぐ人が多くて困りますね、気を付けます!

お礼日時:2018/04/06 21:31

携帯のお財布携帯で乗車券買えませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな方法もあるんですね…!!
でも残念ながらおサイフケータイ使ったことないためスマホの中にお金入ってないんです;;;
dポイントとか使えたらいいのに…

お礼日時:2018/04/06 09:28

タクシーで帰宅し、家の前で待ってもらって財布を取りに行き、タクシー代を払えばいいのでは。

    • good
    • 3

ICカードを払い戻せばデポジットの500円が返ってくる。

    • good
    • 4

>降りる駅の駅員さんに事情を話して家まで財布を取りに行くことは可能でしょうか??



話の分かる駅員さんなら通してもらえることもあるかもしれませんが(その可能性は低くないと思いますが)、ややこしいことになると思っておいた方がいいでしょう。どちらかというと、No.2の方が回答されているように、ダメもとで乗車駅で事情を話して、あらかじめ降りる駅にも話を通しておいてもらう方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん、それ以外の方法でお金が工面できるならその方がいいかもしれませんね。

>交番でお金を借りたら返さないといけないですよね…?その関係で借りるなら帰りの降りる駅の交番がいいのですが交番が駅の外にしかありません…

っていうか、状況的にそんなことを言える立場ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話のわかる駅員さんで、後日払ってくれればいいとのことでした!

お礼日時:2018/04/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています