アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬ人に出会い電車代を渡すのはおかしいですか?

こんにちは。
私はいま大学生です。

先日学校帰りに自宅前の道を歩いていたところ、正面から歩いてきた見知らぬおじいさんにジロジロ見られて、なんか恐ろしいな・・・と思っていた矢先、そのおじいさんに声をかけられました。
(実際は謙虚でやさしい方でしたが、笑)

そのおじいさんによると、
定期券を無くしてしまい、財布も持っていなくて電車賃がなく帰れないので助けてほしいということでした。
300円あると帰れるので貸していただきたい、と言われたのですが
あいにく500円玉しかなかったので500円を渡しました。
おじいさんはペンを出して、借りた分は郵送でお送りしますので、といってくれたのですが
郵送するほどでもないなと思い、結構ですよと断りました。

いろいろ思うことがありましたが、過ぎたことなので気にしてはいませんが、
僕のやった行動はおかしいですかね?
高校の時から、お前はお人好しすぎるだろ(笑)とよく言われていました(苦笑

僕の中では人助けをしたと思っていますが・・・


(カテゴリがよくわからなかったのでいい加減なカテゴリですみません・・(^^;)

A 回答 (11件中1~10件)

それを「寸借詐欺」と言います。

あなたは、騙されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まんまと騙された自分がアホくさいですね、

お礼日時:2010/10/15 22:49

そういう人を寸借詐欺と言います。


悲しいかな、そういうご老体は実に多いのです。

>定期券を無くしてしまい、財布も持っていなくて
こう言われた時に「一緒に交番に届けに行きましょう」と言うと、逃げて行きます。

あなたの「人助け」の気持ちは大事ですが、世知辛い世の中になってしまいました。
あなたが500円出した事で、その老人はまた繰り返して寸借詐欺を行ってしまうでしょう。


疑ってばかりでは嫌な世の中ですが、もし、またそういう場面に出会ったら、まず一緒に警察に届けに行くという「親切」の段階も踏みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
先ほどウィキペディアで寸借詐欺についての記事を調べました。
私のことがズラズラ載っていて知識が狭いと損をするな、と・・・

今度から交番へとデートしたいと思います、

お礼日時:2010/10/15 22:52

僕も、周りからお人よし過ぎる、と言われますが、別にいいことだと思います。



たかが五百円ですし、流石に毎日やっていると、お金がなくなりますが、(笑)そこまで大した額じゃないですし、そのおじいちゃんも返そうという気持ちがあったみたいですし、そこで貸せるのは逆にスゴイと思います。

誇りに思ってイイとおもいますよ♪
まあ、あくまでも、僕個人の、私見ですので、参考程度にでも。お役に立てたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき少し気が楽になりました。
kingkazmaさんもお気をつけて・・・

それとオズでバトルばかりしてちゃだめですよ、笑

お礼日時:2010/10/16 21:23

まぁおかしくはないし、むしろ良いことをしたんですが・・・如何せんそれは寸借詐欺で、質問者さんのような善良な人につけ込んだ犯罪です。


仮に電車賃がないなら交番に言って説明すれば貸してもらえますよ。
定期もなくしたんだから、なおさら警察にいかなければなりません。
なのにそうした行動もせず、行きずりの質問者さんにわざわざ声をかける必要も微塵もありません。
ジロジロ見ていたのは「こいつは騙されやすいな」と値踏みをしていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エイプリルフールで11人から騙されたほど頭が弱いので
もうすこし慎重派になろうと思います、笑

お礼日時:2010/10/16 21:26

300円くらいなら私も渡しちゃいそうです。

小銭があれば。
500円以上の金額だと渡さなそうだけど・・・。
渡す渡さないもその人の困ってそう具合は見る気がします。
でもそういうのって交番に行けば借りれそうですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと金額が少しなので罪悪感とか無いんでしょうね。
これから100円以上はあげないことにします、笑

お礼日時:2010/10/16 21:29

うまく騙されてあげたんだから、ある意味人助けをしたのかもしれませんね。

。。

わざわざここで質問とかしなければ、自分が騙されたことに気づかず悦に浸っていられたのに、余計なことをしましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイ、余計な事をしました。
でもわざわざ騙されてあげたことと新しい知識を得たことをポジティブに考えます。

お礼日時:2010/10/16 21:32

あー、私も同じような事があります。


会社勤めしてた時、
朝地下鉄の券売機の前で見知らぬおじいさんに
「娘の所に行きたいけど財布を忘れてしまった。地下鉄代を貸して欲しい」って。
怪しいかもって思ったけど、朝で急いでいたし、確か200円くらいだったから
「これで買ってください」って渡しました。
でもそのおじいさん「ありがとう」とは言ったけど
「返す」とは言いませんでしたね。「貸して欲しい」って言ったのに(笑)
ずっと忘れていたけど、質問を読んで思いだしました。
お金を(貸して)あげて
まぁ良かったんじゃないですか。
実家の話ですが、
若い男の子が「家に帰るお金がないので働かせて欲しい」って言って入ってきた事があるそうです。
(うちは自営だったので)
何だかひどく痩せて小さいリュックか何か一つ持っていたとか。
父親は「返さなくていいから、これで家に帰りなさい」といくらかのお金を渡したそうです。
もうずいぶん昔の話ですが、その男の子がお金を返しに来る事はありませんでした。
色々ありますね。
    • good
    • 1

人を騙すよりは騙されたほうがいい。



人に施しができないより、できるほうがいい。

それでよかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

narara2008さんのお言葉、少しばかり自信につながります。
今度からはお金の絡まない対処法を意識していきます。

お礼日時:2010/10/16 21:36

書き忘れた。


たぶんその男の子がお金を返しにくることはないとわかっていて
お金を渡したのだと思います。
私はそんな父が好きですね。
うちの父親は株なんかの勧誘の電話なんかかかってくると
「そんなに儲かるなら、人に勧めないで自分たちだけでやりなさい」っていうような人なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のと合わせてお礼を言わせていただきます。
回答ありがとうございました。

お父さんのステキなエピソード読ませていただきました。
僕もいつかそんな父になりたいですね。
それまでにいろいろな経験を積んでいきます。
一度失敗したことは次に生かしていけると思いますので、、

お礼日時:2010/10/16 21:40

寸借詐欺、あるいみ「物乞い」でもありますね。



住所は教えなくて本当に良かったのでは。
お人よしの氏名住所が詐欺に知れてよいとは思えませんもの。

ずいぶん前ですが高校生の頃に駅前でこういうオジサンに声をかけられたことがあります。

そのときは「駅の表に交番があるので、おまわりさんに相談してください」と言いました。

次に声をかけられたら
「それは大変ですね、お困りでしょう、交番で相談されてはどうですか?」といってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、住所を教えなくてよかったです。
自分のことだけじゃなく家のことも含めて悪用されたら大変でした。。汗

お礼日時:2010/10/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!