アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の旅程です。どのような切符を買えば、安くなりますか?
(②と③は1週間以内の予定ですが、2日目になるか3日目になるかは未定。)

①新千歳空港→札幌
②札幌→東室蘭
③東室蘭→新千歳空港

以前行った時は、S切符に足りない区間の切符と指定券を買い足した記憶があるのですが、S切符が廃止になったと聞きました。
北斗か、すずらんかも、まだ未定で、できれば指定席希望です。

A 回答 (1件)

このきっぷを使うことになりそうですが・・・


乗車券往復割引きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005539/
A 札幌-東室蘭の切符を使用する場合
 ①乗車券1,070円(指定席Uシート使わず)
 ②割引切符使用3,910円+指定席2,320円
 ③南千歳で割引切符を使用中止して新千歳まで別に乗車券追加(新千歳空港で清算でOK)
  指定席1,650円+乗車券310円(南千歳~新千歳は指定席使わず)
 合計 9,260円

B新千歳-東室蘭の同切符を使用する場合
 ①乗車券1,070円(指定席Uシート使わず)
 ②南千歳まで乗車券840円+割引切符2,800円+特急券は札幌から指定席2,320円
 ③南千歳まで特急券1,650円
 合計 8,680円

比べてみるとBの新千歳-東室蘭の割引切符を購入した方が安くなりますね。
ただし、Aの札幌-東室蘭の特急で「すずらんの普通車自由席」を使うのであればこのオプション券を
使うことで安くできます。南千歳(新千歳)からの券は売っていないようです。
すずらんオプション特急券 360円
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005541/
これを使うと自由席にはなりますが結構安くなります。
往復の利用で6,010円になります。(帰りについても「前途無効」なので南千歳まで使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乗車券のみの往復割引切符に、特急券を追加すれば良いのですね。しかも、自由席とはいえ、すずらんオプション特急券はすごく安い!時間が合えば利用したいと思います。

道内あちこち行くのに、S切符は便利だったのですが、新幹線が開業して色々変わって、よく理解できずにいたので助かりました。どうも有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2016/05/31 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!