アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の料金所に関する質問です。高速道路の一般レーンで精算をする場合です。

Aインターから乗ってBインターで降りるとします。
この場合、乗るAインターで券を取って、降りるBインターで精算するでよろしいですか?
Aインターでは券を取るだけでよろしいのでしょうか?

仕組みとしては後払い制のコインパーキングと同じような感じでしょうか?

また、精算は現金の場合、お札も小銭も使えますか?

質問者からの補足コメント

  • また回答ありがとうございます。No2さん。多分後払い方式だと思います。入口はこうなっていました。

    「高速道路の料金所で一般レーンの精算方法が」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/07 20:59

A 回答 (9件)

こんばんは。


有料道路や高速道路でも、路線によって支払い方が下記の2種類あります。

料金均一区間だと、払う金額が予め分かっているので最初の料金所で支払います。
出口には料金所は無く、そのまま一般道に降りられます。

距離によって料金が変わる高速道路だと、最初の料金所で通行券を受け取ります。
その通行券には乗った入口の名前が記されています。
 ↓
降りるインターチェンジに料金所がありますから、その際に、
▪通行券
▪現金
一緒に精算機か、料金所の係員に渡して下さい。

お札でも小銭でも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帰りは自動精算ではないということを知り驚きました。

お礼日時:2024/04/08 04:30

新しくできた高速道路では一般レーンの清算は自動精算機が増えています。


画像は新東名の新静岡ICです。
「高速道路の料金所で一般レーンの精算方法が」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画期的ですね!回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 22:06

手順はそれでOK。


ただし係員が通行券を受け取って清算手続きをしてくれます。
自動精算ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全自動ではないと知り驚きました。てっきり完全セルフ化されていると思っていました。

お礼日時:2024/04/08 04:29

まずETCが車にないなら、一般と書かれている入り口へ向かう事



そこで一時停車し、発券機から券をとる
出口のBインターで清算、この場合も一般出口を選ぶこと
お札も小銭(10円以上)も使えます、クレジットカードも使えます
これが一番ありきたりなパターン、なお人が居て対応していることもあります

他にも、入り口で清算し、出口はフリーで出るっていう高速道路があったり
入り口からフリーで入れて出口で清算が必要な路線もあったり

場合によっては、先払いと後払いを組み合わせて走るなんてことも起こりえます

参考
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました

お礼日時:2024/04/08 04:29

その道路が定額(全区間)なら、だいたい先払い(料金が


わかってるから)、区間・距離によっての従量料金なら、
出るときにしか、料金が確定しないから、
入るときは券とって、出るときに支払い、だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 04:29

ちなみに 前払い方式の区間として…



・首都高速道路等の都市高速
・日本海東北道、山形道の「湯殿山〜酒田みなと」間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 04:30

その認識で合っています。


ただし、通行券の場合「一般」、「一般/ETC」のゲートで無いと精算が出来ません。
あと、ハーフインターチェンジは、ETC専用になっていたりしますので、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 04:31

区間をちゃんと書かないと、いまは精算方法が3つあるため答えようがありません。



・前払い区間方式
ひと区間、もしくは2区間分の通行料金を事前に払う方法。中間のインターチェンジでは払わなくても良いもの

・後払い方式
通行券を取り、あとから係りの人に渡して、現金を払うもの

・新直轄方式
新しくできた道路で、通行量が少ないため、無料にしているもの
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 04:31

>仕組みとしては後払い制のコインパーキングと同じような感じでしょうか?


Yes

>また、精算は現金の場合、お札も小銭も使えますか?
Yes
クレジットカードも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A