プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅で友達から荷物の受け取りについて質問です。先日友達と旅行に行き私は学校があるためひと足先に友達より先に帰りました。帰った後忘れ物をしているのに気付き友達に持ってきてもらうと思っています。 旅行先がA県で友達はC県に住んでいます。友達は A県からC県の乗車券を学割と往復割引で買っています。私はB県に住んでおりA県からC県まで電車で帰ると私の住んでいるB県の駅を必ず通ります。(私の最寄りの駅でB県からC県に行く電車と乗り換えです。)その時に改札越しで荷物を受け取ろうと思っているのですが改札越しで受け取っても問題ないのでしょうか?
それとも私が入場券を買って中でもらうべきなのでしょうか?
また、友達が一旦改札の外に出るという考えも思いつきましたが一旦改札を出てしまうともう一度B県からC県の切符を買い直さないといけなくなりますよね?この場合どのような対応が1番良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



改札越しで物品を受け渡しすること自体は問題ありません。
ただし、
▪その荷物の3辺(縦・横・高さ)の合計が、手回り品規程を超えていない。(鉄道各社で異なりますので、HPで確認して下さい)
▪その駅がちゃんと経路上である事。(区間外であったり、折り返し乗車であったりするとNGです)
▪改札口で他の旅客の通行の邪魔をしない。
▪改札脇の業務用通路ですと、搬入の妨げになってしまうことも。

オススメはしません。
質問者様が入場券を購入し、駅構内にてやり取りするのが最も賢明な判断です。

>また、友達が一旦改札の外に出るという考えも思いつきましたが一旦改札を出てしまうともう一度B県からC県の切符を買い直さないといけなくなりますよね?

それは、その乗車券がどういうモノかにも依ります。
今回、区間も路線も記載がないので回答のしようもありません。
申し訳無いのですがご自身でご判断下さい。

JRの場合は、
▪片道101キロ以上である事。
▪大都市近郊区間内だけの乗車券。
「大都市近郊区間」については、右をご確認下さい。https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
▪発駅、着駅の大都市近郊区間圏内ではない駅。
上記に該当しなければ、途中下車出来ます。
特急券や指定席券などは、その列車限りなので途中下車という概念はありません。
    • good
    • 4

少し前にまとめ記事を読んだな…と見つけてきました。


参考に。
駅の改札外の人間が改札内の人間に渡し物をする(あるいはその逆)のは禁止行為だそうです「知らなかった」「根拠が気になる」 - Togetter
https://togetter.com/li/2321518

この記事の画像だと、受け渡しは「改札の外で」とされていますね。
一時出場として扱ってもらえるのか、確認取られてみては。
    • good
    • 1

>私の住んでいるB県の駅を必ず通ります…


>改札越しで荷物を受け取ろうと…

荷物を渡すために寄り道、遠回りするわけではないのなら、それを禁止する規則はありません。
が、駅員さんに本来のルートから寄り道したのでないかと疑われても損です。
駅員さんに一言断っておくことをお勧めしておきます。

>一旦改札を出てしまうともう一度B県からC県の切符を買い直さないといけなく…

原則として、101キロ以上あるなら途中下車できますけど。
(大都市近郊区間内相互発着など、例外もある)
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • good
    • 1

4・3付の記事を確認ください


駅の改札口で荷物の受け渡しはダメなの!? 真相を鉄道会社に聞いた「禁止ではないが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f2e91b1bc1e65 …

法律等で規制はされてない
だけども、疑わしい行為では有るので事情を効かれる可能性は有る
という感じですね
    • good
    • 1

A県からC県の乗車券が、100キロを超えているのなら途中下車できますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A