プロが教えるわが家の防犯対策術!

切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗れるんですか?

A 回答 (6件)

新幹線の切符って書くのは間違いです。


これ全部、在来線でしか使えないものです。
長距離用きっぷという言い方のほうが適切です。

ちなみに、
乗車券・指定席券・特急券というように使用目的があります。

乗車券がちゃんと目的のJRの駅まで買えばいいだけです
「切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹」の回答画像2
    • good
    • 1

こういう組み合わせでも、新幹線きっぷと言えるので、新幹線の切符という書き方は控えましょう

「切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹」の回答画像6
    • good
    • 2

こんにちは。



鉄道の乗車券類は、
▪移動するのに必要な「乗車券」(今回だと博多駅⇒熊本駅経由在来線の降車する駅まで)
▪その中で新幹線や特急など乗る際に必要な「指定席特急券」「自由席特急券」(今回だと博多駅⇒熊本駅の新幹線の区間)
この2階建ての仕組みです。

券面に書いてあるとおりなのですが、乗車券に関しましては博多駅から降車する在来線の駅まで。
特急券に関しましては新幹線区間の博多駅⇒熊本駅、その列車に限り有効で、在来線までは当然ですが使えません。
    • good
    • 1

新幹線のきっぷで在来線には乗れません。


そもそも、JRのきっぷは、「乗り換えるごとに買う」ようにはなっていません。

新幹線に乗るには「乗車券」と「新幹線特急券」が必要です。

「乗車券」は新幹線も在来線も通算して購入します。その駅間を在来線の普通列車(快速列車を含む)を乗り継いで行くことができるようになります。
「特急券」「新幹線特急券」は乗車券に付け加えて使用することで、乗車券の区間のうち一部または全部の区間で特急列車、新幹線列車を利用することができるようになります。

例えば、吉塚駅から博多駅まで普通列車に乗り、博多から熊本までは新幹線、そのさき新水前寺まで普通列車に乗る、と言う場合は以下のきっぷを購入します。
乗車券:吉塚→新水前寺
新幹線特急券:博多→熊本
    • good
    • 1

普通に買う場合は、博多からJRの在来線下車駅までの


乗車券と、博多→熊本の新幹線特急券を買います。
博多乗車時は乗車券と新幹線特急券の2枚を投入し
熊本駅で新幹線下車時に2枚とも投入すると
新幹線特急券だけが回収され、乗車券は戻ってきます。
その乗車券で目的地のJR在来線の駅まで行きます。

新幹線のネット割引等で乗る場合は、熊本で
打ち切りとなりますので、熊本からJRの在来線駅までは
新たに乗車券を購入します。
    • good
    • 2

新幹線熊本駅で在来線に乗り換える時、新幹線の特急券は回収されて、在来線の乗車券のみになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A