プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本の在来線と新幹線が同じ乗務区は運転士さんは在来、新幹線の両方を運転することはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば長野統括センター、福島統括センターのように新幹線と在来線が統合してる乗務区の場合です。

      補足日時:2024/04/02 12:46

A 回答 (5件)

こんにちは。



新幹線と在来線とでは必要な免許(動力車操縦者運転免許)が異なるので、担当は分けられています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。やはり在来線とは別になるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 18:21

在来線のつばさは主任が運転するので、新幹線とは別物です。

(免許は先に取ってますので)
    • good
    • 0

新幹線運転士として乗務している場合、配属は新幹線関連の部署になるため在来線の乗務はありません。

    • good
    • 1

無いでしょ


そもそも電車区が違うし、在来線と新幹線乗るって事はヘリコプターに乗ったり戦闘機に乗ったりするのと変わらんよ...速度の感覚が分からなくなる
    • good
    • 0

ありませんよ


そもそも在来線と新幹線で部署が分けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A