プロが教えるわが家の防犯対策術!

えきねっとを利用したことがある方、もしくは電車に詳しい方に質問です。
ネットの方で新幹線予約の購入しようと思ったのですが、乗換案内(電車アプリ)で調べた値段と片道1000円くらい違いました。
これは、手数料ですか?

ちなみに、乗車券を申し込むにしているのですが、乗車券がないと乗れないのに、なぜ乗車券を申し込まないという欄があるのでしょうか…?
申し込まなくても乗れるのですか?

疑問だらけですみません。
新幹線予約は初めてで仕組みが分かりません。詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

えきねっと予約に手数料はかかりません。

なにか条件が違うのだと思います。具体的になにが違うのかは、質問文からはわかりません。

基本的に乗車券がないと乗れませんが、特急券と同時に申し込む必要はありません。その区間を含むフリーきっぷを持ってる場合や、学割乗車券を購入する場合などは、乗車券を申し込まない選択肢もあります。

なお、えきねっとはJR東日本のサイトです。東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線など、他社の新幹線の予約であれば、他社のサイトの方がベターだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
東京から大阪区間だったのですが、やっぱり手数料はないですよね…
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/10 00:13

もちろん、別途乗車券は買わないといけません。

(学割含めて)
    • good
    • 1

・新幹線の駅から…は、間違いで



・新幹線の駅以外から…
です。
    • good
    • 0

乗車券の不要というのは…



・新幹線の駅から乗り換えを含めて乗車する場合
・学生割引などの正規で割引を効かせたいとき
が主です。

1000円というのは、割引関連か利用日や利用区間の関係です。

つまり正規額で、早めに事前に買うのか否かの違いです。

例えば、東京都区内とかの特例をうまく使わない場合、147円以上余計な出費となり、せっかく割引したものが損をする羽目になることもあります。
    • good
    • 1

紙の切符は乗り継ぎ割引が効いたのでは?



乗車券はすでに持っている人がいるからだと思いますよ。
先に買った、回数券、特急券指定券を1度キャンセルした、など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A